今日は何の日

12月11日

▲国際山岳デー(国際山の日)(International Mountain Day)

2003(平成15)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

国際社会が山岳地域の環境保全と持続可能な開発について考える日。

○ユニセフ創立記念日

1946(昭和21)年のこの日、国連児童基金(ユニセフ)の前身・国連国際児童緊急基金が創立された。

1953(昭和28)年に改組され、現在の名称・国連児童基金になったが、UNICEF(ユニセフ)という略称は一般に普及しているということで、そのままになった。

上京区 新築物件

最近は一段と冷えて、急に雨が降ってきたりと、もう冬の天気ですね。
昨日もお昼過ぎにあられが降ってきました。
バイク通勤している私には、つらいものです・・・。


話は変わりますが、新築物件の紹介をさせていただきます!


◆ハスラーKM◆ 同志社・立命館大学 通学圏内
https://goo.gl/WmeVrp

来年1月入居開始予定の物件です!
12月11日(月)よりお部屋の内覧可能となります。


◆プラムズ天神◆(旧フラッティ一条天神) 立命館大学通学圏内
https://goo.gl/gkRkQo

来年2月入居開始予定の物件です!
12月4日(月)よりお部屋の内覧可能となります。


◆仮称)フラッティ大宮今出川◆  同志社大学通学圏内
https://goo.gl/UQk8b5

来年3月入居開始予定の物件です。
お部屋の内覧はまだできません。


順調にお部屋の申し込みいただいておりますが、
まだまだ空室ございます。
お気軽にお問い合わせください!

個人型確定拠出年金

iDeCoとは、国民年金や厚生年金など加入が義務付けられている公的年金に加えて、自分のセカンドライフをより豊かにするため、自主的に加入することができる私的年金制度の1つです。
以前は自営業者など一部の方しか加入することができませんでしたが、2017年1月に行われた制度改正により、加入対象者が拡大し、企業年金に加入している会社員、公務員や専業主婦(主夫)の方なども新たに制度を利用することができるようになりました。
安定した老後に備えたいものです。

羽生善治氏の「永世七冠」達成の快挙

12月4日、5日の竜王戦を制し、「永世竜王」を獲得したことで、
前人未到の「永世七冠」を羽生善治氏が達成されました。
七冠とは①竜王②名人③王位④王座⑤棋王⑥王将⑦棋聖です。
永世称号は、1つ獲得するだけでも大変だと業界の方が言われています。
それを7つも獲得した羽生善治氏の偉業は普通ではない、前人未到という
言葉がふさわしいと思います。
最後の永世竜王を獲得するまでに、4度の挑戦をし、15年かかていることを
知ると、羽生氏の忍耐力、継続力、突破力等色々な力を感じます。
日々の仕事をしている中で、少しでも羽生氏の努力、継続力等をまねできるように
がんばっていきたいと思いました。

本田、欧州リーグ移籍へ

画像 パチューカ(メキシコ)のFW本田圭佑(31)が今冬の欧州リーグ移籍を画策していることが、6日までに分かった。すでにパチューカから契約延長のオファーが届いている中、UAEで開幕したクラブW杯で活躍し、欧州強豪クラブに健在ぶりをアピールする構え。パチューカは9日にウィダード・カサブランカ(モロッコ)と対戦する。

集大成と位置づけるロシアW杯出場へ向けた挑戦が幕を開ける。本田が今冬の移籍期間中に欧州再移籍を目指していることが判明。関係者によると、欧州チャンピオンズリーグや欧州リーグで決勝トーナメントに進出したクラブをターゲットに据え、クラブW杯を自身のアピールの場と捉えているという。

 今夏に加入したパチューカではシーズン序盤こそ負傷で出遅れたものの徐々にコンディションを上げて公式戦16試合6得点。クラブとは1年契約ですでに契約延長オファーも受けているが、現在、本田サイドは交渉を保留している。

 全ては来年のW杯を見据えているからだ。11月には「(ロシア大会が)おそらく最後になる。もちろんプレーしたいと思うのはとても大事なこと」と語っている。欧州王者のRマドリード(スペイン)や南米王者のグレミオ(ブラジル)の強豪をはじめ、ACLを制した浦和も出場するクラブ世界一決定戦での活躍は自身の価値を証明するには格好の舞台だ。

 これまでW杯イヤーは、南アフリカ大会を前にした10年1月にはVVVフェンロ(オランダ)からCSKAモスクワ(ロシア)へ、ブラジル大会を控えた14年1月にはCSKAモスクワからACミラン(イタリア)へと戦うステージを上げてきた。9月のW杯アジア最終予選サウジアラビア戦出場を最後にハリルジャパンに招集されていないが、これまで“逆境”を糧にしてきた男は決して諦めていない。

今日は何の日

12月4日

○E.T.の日

1982(昭和57)年のこの日、映画『E.T.』が日本で公開された。

観客は1000万人を突破し、1997年に『もののけ姫』に抜かれるまで最高の配給収入を記録していた。

E.T.はExtra-Terrestrialの略で「地球外生物」のことである。

バドミントン

違法賭博問題による出場停止処分で昨年の大会を欠場した
桃田 賢斗選手(23歳)
12月3日選手強化本部推薦でA代表復帰が決定しました。

問題を起こす前は男子シングルス世界ランキング2位!

今年5月に復帰し、一時は282位まで落ちましたが
各大会で好成績を残し現在は2ケタにまで上がっています。

代表復帰でより格の高い国際大会に出場が可能となり
さらに世界ランクを上げていけます。

20年東京五輪に向けて頑張ってほしいですね。

この時期になると

この時期になるときれいなイルミネーションが目立つようになってきます。
地元民お勧めの場所のご紹介。ローム本社周辺、京都市役所前、長岡京駅西口、嵐山、嵯峨野地区、平安女学院、南丹市るり渓温泉、京都府立植物園。

京都市の民泊ルール案が判明しました。

画像 京都市は1日、民泊新法(住宅宿泊事業法)の来年6月施行に合わせて、市が条例や規則として策定する「民泊ルール」の案を市議会に示した。届け出だけで住宅での宿泊営業を可能にするなど規制緩和の色合いが濃い新法に対し、市のルール案は、10分以内に客室に駆けつけられる範囲内での駐在を義務づける「駆け付け要件」をはじめ、「法律の限界に挑戦する」厳しい規制を打ち出している。無許可営業の違法民泊がはびこり、騒音やごみ出しなどのトラブルが相次ぐ中、実効性のある対応につながるかが注目される。
ルール案は、宿泊施設の立地を制限する「住居専用地域」では営業期間を1、2月の約60日間に制限し、新法の上限の年180日間を認めるのは町家と家主居住型の施設に限った。

市民の苦情や緊急時に対応しない民泊が目立つため、10分以内に客室へ駆け付けられる半径800メートル以内の駐在を管理者や事業者に義務化する。市内では緊急時に出動する消防車や救急車が5~6分で現場に着くことや、歩く人の平均的な分速80メートルを根拠にした。

京都市は全国でも最も厳しいルール案を目指すという事です。

昔の話

画像 さきほど大きなあくびが出ました。

そういえば昔、わたしが子供のころ、ハクション大魔王というTVアニメが放送されており、その中で「アクビちゃん」というキャラクターがいました。

誰かがくしゃみをするとハクション大魔王が壺の中から出てきて、あくびをすると、アクビちゃんが出てくるというものでした。

とても面白かったことを覚えています。

最近は弊社にも若い世代人たちが多くなってきました。

こんな昔のアニメのことなんか言ってもわかってくれる人が少なくなってきました。

私も若い人たちに負けずに頑張ります。

医療費控除

[確定申告でいざ医療費控除を申請しようと思ったら、領収書がない!」と慌ててしまった経験がある方も多いかもしれません。

医療費の領収書は5年の保管が義務付けられていますが、いつの間にかなくしてしまうこともありますよね。
そんな方に朗報です。平成29年(2017年)分の確定申告から、医療費控除の際に領収書の提出が不要になります。
今回の制度変更の最も大きな点は、「領収書」の提出に替えて「医療費控除に関する明細書」の提出となったという点です。

これまでは、医療費の「領収書」を確定申告書と一緒に提出していました。
しかし平成29年分の確定申告からは、この「医療費控除の明細書」を提出することになります。

年末

8年間パチンコ店に勤め年末年始は休日の無かった自分には久しぶりの正月休みです。
普段会えない友達や親戚たちと会いたっぷり飲み明かす予定です。

良い正月を迎えられるよう残りの短い期間ですが今里店長をはじめ先輩方の指示を仰ぎ努めたいと思います。

今年もあと1ケ月

平成29年もあと1ケ月となりました。
私にとっては、仕事に余暇にとなかなか充実したとしでした。
みなさんは、どんな年だったですか?
よく言われる「終わり良ければすべて良し」。
残り1ケ月、怪我、事故、病気等ないように健康管理に気を付けすばらしい
1年にしたいと思います。

日馬富士、引退で消えた親方の夢

画像 大相撲の横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜=が29日、福岡・太宰府市内で会見して現役引退を表明した。秋巡業中に起こした同じモンゴル出身の前頭8枚目・貴ノ岩(27)=貴乃花=への暴行問題の責任を取って日本相撲協会に引退届を提出し、受理された。将来は親方として後進の指導にあたる夢を持っていたが、引退時に日本国籍を取得していないためかなわず。17年間の土俵人生が不本意な形で終わり無念さをにじませた。
日馬富士は、目を赤くしながら謝罪の言葉を口にした。「貴ノ岩関にけがを負わせたことに対し横綱としての責任を感じ、本日をもって引退をさせていただきます」。日本中を騒がせた暴行問題を謝罪すると、隣にいた師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)と23秒間、フラッシュを浴びながら深々と頭を下げた。

日朝関係

ほぼ毎日と行っていい程テレビなどで報道される北朝鮮問題
1945年の戦争以降、韓国とは休戦中

高校生の頃一度だけ朝鮮に旅行に行きましたがすばらしい国でした。
ただ一般市民には外部の情報が一切入らず朝鮮労働党や自国報道のみです。

近隣の諸外国は各々の思惑を抱き外交を進めています。
朝鮮、アメリカ間での連日のやり取りは
人により受け止め方は違うと思います。

韓国大統領は朴槿恵から文在寅に代わり親日、親朝のトップとなり今後のアジア情勢が良い方向にいくことを願うばかりです。

今日は何の日

11月27日

○更生保護記念日

1952(昭和27)年のこの日に東京・日比谷で更生保護大会が開かれたことを記念し、「司法保護記念日」(9月13日)と「少年保護デー」(4月17日)を統合して制定。

刑務所から出所してきた人たちに更正の道を開くことを目的としている。

2022年問題

一般的にはなじみは無いですが、1992年生産緑地法が成立し30年後の2022年に生産緑地の解除が可能となります。全体の8割くらいが農地から宅地となり大量に不動産市場に流れ込むのではないかというのが2022年問題といわれています。今後の政策が注目されます。

ブラックフライデー。。。?

画像 皆さんはブラックフライデーという言葉を聞いた事がありますか?
アメリカで毎年11月第4木曜日に催される「感謝祭」の翌日の金曜日のこと。
休日ではないが前日とあわせて連休とされることが多く、クリスマスセールの初日で小売店の売上げが年間でもっとも多い日である。
「ブラック」という呼称は、小売業者が売り上げ増によってもうかる(黒字になる)こと、道路や店舗がこみ合って黒山の人だかりとなることに由来しているといわれる。
一方で「大量にモノを買わされてしまう暗黒の日」という裏の意味が含まれているという説もある。
なお、ブラックフライデーの3日後の月曜日は、オンラインショッピングの売り上げが増えることからサイバーマンデーとよばれる。

最近では大手企業が参戦してるようです。
ただ日本の場合は歳末セールや初売りセール等があるので、この時期が一番安いとは限りません。しっかり見極められた方がいいかも知れませんね。。。

おふろ

画像 明日、11月26日は「い・い・ふ・ろ」

おふろの日です。

私もおふろ大好きです。

みなさん湯船にはどれくらい浸かりますか?

私は、長いときは30分くらいです。

寒くなってきましたので、おふろから脱衣所にでたとき、急激な温度変化があります。

ヒートショック現象といわれていますが、心臓や肺への負担を考えますと、

あんまり熱いおふろはひかえるべきでしょうね。

さあ、今晩はみなさんもおふろを楽しみましょう!

社用車

11月も終わりに近づき、今年もあと少し。
入社して早くも2か月が経ちました。
最近は仕事の内容も増えてきて、毎日アタフタしています。
仕事が雑にならないように、心がけていきたいですね。

そんな中、私と同期の遠藤氏が車を持っていないということで
社長が社用車を用意してくださいました!
しかも新車!

大事に使っていきたいです。
ありがとうございます。

小規模企業共済

そろそろ確定申告の準備の時期が近づいて参りました。
個人事業で利益が出てくると考えないといけないのが、節税です。
個人事業主は、法人と比べると節税方法が少ないのですが、小規模企業共済は一度ご検討いただきたい節税方法です。

毎月1,000円から7万円までの一定額を掛金として支払い続けることとなります。
掛け金は全額「小規模企業共済等掛金控除」として所得控除の対象となります。
最高額の月7万円を毎月支払うと7万円×12ヶ月で年間84万円の所得圧縮効果があります。
給付については、将来65歳以上でかつ15年以上払い込んでいる場合、又は事業を廃業した場合に一時金又は年金として給付を受けることとなります。その際、税負担の小さい退職所得や雑所得(公的年金等)として所得税計算を行うこととなる点も魅力です。
ただ、デメリットもありますので注意が必要です。

アルゼンチン潜水艦、不明から7日 11カ国参加で捜索続く

画像 アルゼンチン・マルデルプラタ(CNN) アルゼンチン海軍の潜水艦「サンフアン」が消息を絶ってから、22日で7日が経過した。艦内の酸素が底を尽きかけている可能性もあり、最後に所在が確認された現場付近の海域では11カ国が加わって懸命の捜索を続けている。

同艦には、アルゼンチン初の女性潜水艦将校も含めて44人が乗務している。最後に目撃されたのは15日、場所はアルゼンチン沖約430キロのサンホルヘ湾だった。

専門家によれば、同艦が一度も浮上していなかったとすれば、艦内の酸素は7~10日で底をつく。ただ、浮上するか水上にチューブを伸ばして空気を取り込むことができていたとすれば、事情は異なる。

これまでのところ、同艦とは一切連絡が取れていないという。

現在は南大西洋上の480平方キロの範囲で、アルゼンチンに加えて11カ国が航空機や船舶を出して捜索を続けている。商船や学術調査船、漁船なども捜索に加わった。

国営テラム通信によると、22日は海上や上空からの捜索に完璧な天候に恵まれた。海軍報道官は乗員の家族に向けて、「希望を失わないでほしい」と呼びかけている。

良薬口に甘し

11月も残り1週間ほどとなり、朝・晩と冷え込むようになってきました…
寒さに負けて風邪をひいている人も多いと思いますが、皆さんはどうでしょうか?
風邪にも種類がありますが、ここでひとつ、のど風邪に効く簡単に家で作れる薬の作り方をお教えしたいと思います!
用意するものは大根とはちみつの二つです。どちらもすぐに手に入るものですね。
作り方としては大根を拍子木切りにして、容器にはちみつを入れたものの中に入れるだけです。それを冷蔵庫に入れて、上に上澄み液が出てくるまで置いておくだけです。
上澄み液が出てきたらそれをそのままなめてもよし、ホットミルクに混ぜて飲むもよし、おいしい薬の出来上がりです!
のどの使い過ぎによるのどの痛みにも効きますので、ぜひ皆さん試してみてください♪

今日は何の日

11月20日

▲世界こどもの日(Universal Children's Day)

1954年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1959年に「児童権利宣言」が採択された日。

国連では各国政府が適当と考える日を選んで子供の世界的な相互理解、子供の福祉を増進させるための活動日に当てるよう勧告しており、日本では「こどもの日」の5月5日を当てている。

寒い1日でした。。。

画像 今日は寒かったですね。。。
朝家を出る時は晴れていたのに昼過ぎには雨が降り、その後また晴れるという変な天気でした!
また気温も低く、とても寒かったですね。。。
朝起きて布団から出るのが辛い時期になりました!

うなりくん

三重県桑名市でひらかれたゆるきゃらグランプリで1位になったのが、千葉県成田市の「うなりくん」でした。ちなみに京都からは「さくぜん」が・・・161位でした。京都は観光都市ですが力を入れていないようです。

水戸黄門

画像 この秋より毎週水曜日BSにて水戸黄門新シリーズが始まっております。

今回は、武田哲也さんが水戸黄門役を演じています。

皆さんはどの役者さんの水戸黄門がよかったですか?

里見浩太朗、西村晃もよかったですが今回の武田哲也もいい味だしてますよ。

ストーリーはいつもとおりですが人情味あふれたドラマとなっております。

弊社もほかの不動産会社と同じく毎週水曜日休みなのでゆっくり水戸黄門を楽しむ

ことができます。

来週の水曜日が楽しみです。

プライベートカンパニー

不動産投資を行う上で、よくプライベートカンパニーを設立することが勧められます。
特に、合同会社は株式会社と個人事業のいいとこ取りで、株式会社と同様に節税が出来(広範囲な経費計上、9年間の赤字繰り越しや損益通算)、またその一方個人事業の用に小回りが利くからだそうです。
株主総会が不要で、決算報告義務もありません。
また、設立費用も少額で収まるのでお得なようです。

京都の観光客

秋も深まりますます京都の観光客の数が増えているように感じます。
朝早くから市バスを待っている姿を見て、楽しそうにされている姿が印象に残ります。
私たちも海外旅行した際にスケジュールは観光に遊びにとキチキチに組むことを思い出します。
アメリカやヨーロッパにない日本の文化、京都の文化が海外の旅行者には響くのでしょうか。
特に「わび、さび」の文化に感銘を受けている人も多いと聞きます。
改めて京都はすばらしいところだと海外の観光客に教わった気がしました。

今日は何の日

11月13日

○うるしの日

日本漆工芸協会が1985(昭和60)年に制定。

平安時代のこの日に、文徳天皇の第一皇子・惟喬[これたか]親王が京都・嵐山の法輪寺に参籠し、その満願の日のこの日に漆の製法を菩薩から伝授したとされる伝説から。

この日は、以前から漆関係者の祭日で、 親方が職人に酒や菓子などを配り労をねぎらう日であった。

現代用語の基礎知識選2017 ユーキャン新語・流行語大賞

画像 その年を象徴する流行語大賞の候補30語が発表されました。

インスタ映え
うんこ漢字ドリル
9・98(10秒の壁)
共謀罪
空前絶後の
35億
Jアラート
忖度
ちーがーうーだーろー!
ひふみん
藤井フィーバー
プレミアムフライデー
○○ファースト
ユーチューバー   等々

私的には例年のようなインパクトの強い言葉は無かったように思いますが、
皆様はいかがでしょうか?
大賞は12月1日 午後5時頃に発表されるとの事です。

地上波初放送

ふとテレビ番組表を見ると、今日2016年に話題になったシンゴジラが地上波初放送でした。ゴジラシリーズは何度か見ていますが、12年ぶりの日本版ゴジラです。ぜひお茶の間で。朝日テレビ21時より。

すっかり秋になりましたね

私の家は比叡山のふもとにあります

こちらの方でも紅葉が楽しめる時期になってきました

みなさんのお住まいの地域ではいかがでしょうか

秋の紅葉

寒さが日に日に増す今日この頃、京都の紅葉もいよいよ見ごろになってきました。
休日には観光地を訪れ、紅葉の観賞に1日ゆっくり時間をすごしたいと思います。
四季の移り変わりの早さにおどろくばかりです。
今年もあと2ケ月をきりました。
今年1年が本当に良い1年になりますように、残りの時間を充実したものにしていきたいと思います。

香川、招集外のブラジル戦に来る!

画像 欧州遠征の日本代表から外れたMF香川真司(28)=ドルトムント=が、10日のブラジル戦を当地で観戦することが8日、濃厚になった。日本協会関係者が「見に来ると聞いている」と明かし、試合後にバヒド・ハリルホジッチ監督(65)と会談する可能性も。日本代表は7日、当地で実戦形式の練習を行い、主力組のトップ下に初招集のMF長沢和輝(25)=浦和=が入り、ブラジル戦でデビューする可能性が出てきた。

25人の欧州遠征メンバーから外れた香川が、ブラジル戦に足を運ぶことになりそうだ。日本協会関係者は「シンジ(香川)は試合を見に来ると聞いている。だいぶ前から連絡が入っている」と明かした。ドルトムントからリールは約350キロと遠くなく、車なら約4時間で到着できる。負傷以外で代表を外れた選手が試合に訪れるのは異例だ。

 10月31日のメンバー発表で香川の名前がなかったことは、本人にとっても驚きだった。1日の欧州CL・APOEL戦で1アシストした後に「このタイミング(で外すの)かっていうのは感じます」と口にした。その上で「半年後のW杯に向けたガチの戦いを、今僕たちが積み上げてきた戦いをやれる絶好の機会だと思っていた」と悔しさをにじませていた。

今日の誕生花

ミニバラ(赤)

花言葉:特別な功績

バラ科の落葉低木です。ポリアンサ系を更に低く改良したものです。小輪系の花が房咲きに咲きます。木の高さは20~50cmくらいで小さめです。

今日は何の日

11月6日

▲戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー(International Day for Preventing the Exploitation of the Environment in War and Armed Conflict)

2001年11月の国連総会で制定。

戦争や武力紛争が終結後も長年にわたって環境被害が続くことから、その防止を目的としている。

○お見合い記念日

1947(昭和22)年のこの日、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催された。

結婚紹介雑誌『希望』が主催したもので、戦争のため婚期を逃した20~50歳の男女386人が参加した。会場で相手を探し、終了後、最高3人までの身上書を申し込むという仕組みだった。

○アパート記念日

1910(明治43)年のこの日、東京・上野に日本初の木造アパートが完成した。

東京・上野の「上野倶楽部」で、5階建て70室の木造アパートだった。

おうし座南流星群。。。

画像 現在、おうし座南流星群が見ごろを迎えています。
と言っても、今回のおうし座南流星群に関しては見頃のピークってのは特に無いようです。
1時間に流れる星の数が数個と少ないものの、流れる速度は他の流星群に比べるとゆっくりだという事です。
間もなく活動期を迎えるしし座流星群に比べると流れる速度は約半分だとか。。。
とは言え、1秒間に約30km進むので、とても速い事には変わりありません。
また、おうし座南流星群には、火球と呼ばれる非常に明るい流星が出現する可能性があり、それも見所の1つです。
おうし座南流星群の放射点は、夜になると東の空に姿を現します。
おうし座の近くにオリオン座があるので目印にすればいいですね。

貴船神社の紅葉

京都は紅葉の名所がたくさんありますが、北の方に足を延ばすと京都市北部の奥座敷貴船神社があります。貴船街道、本宮表参道の春日灯篭など見所も多のでリフレッシュできますよ。

iphoneⅩ

画像 11月3日発売のiphoneⅩ
当日、Apple表参道では約550人もの人が並んでいたそうです。

毎年、様々な機能やデザインを変えていくiphone。
いったいどこまで進化をみせてくれるのでしょうか。

私も先週 iphone6 から iphone8 plusに機種変更しました。
機能はたくさん増えているのでしょうが
いままでとほぼ同じ使い方をしているので
あまり意味がないのかも・・・。

本来の機能を生かせるように今後使っていきたいです。

日本シリーズ

画像 元阪神ファンの私としては日本シリーズといえば1985年の対西武戦が思い浮かびます。

みんなで学校を休んでTVの前で応援していたような気がします。

日本シリーズって昔は昼間にやってましたね。

昔のことばかり言ってごめんなさい。

築古の木造アパートへの投資

築古の木造アパートへの投資は本当に収益性が高いのでしょうか?
築古物件への投資は、うまく満室にできればという条件付きで、高い収益が望めるといえます。
築20年以上といった築古の木造アパートを利回り15%以上で購入してリフォームして貸し出す投資方法は、本などで紹介され、昨今取り組む人が多い投資方法です。

築古木造アパートへの投資のメリットとして、
固定資産税が安い
管理費用が安い
柔軟な間取り変更のリフォームができる
などが挙げられます。

知恵を使って、古くても住みたいと思ってもらえる物件に変身させることが肝心です。

日本シリーズ

昨日の横浜の勝利で、何とか福岡に戻って第6戦が観戦できるようになりました。
3連敗した後第4戦で逆転された時はもうダメかと思いました。
それを再逆転しての勝利と昨日の一方的な勝利に横浜の勢いを感じます。
打つべき人に当たりが出てきていて勢いのある横浜が第6戦に勝てば、ひょっとしてがあるかもしれません。
勝負は下駄をはくまでわからない、勝負は時の運と色々ありますが、ファンとしては手に汗握る好ゲームを期待しています。
最後まであきらめない気持ちは、スポーツも仕事もプライベートでもすべてに通じるものだと改めて感じました。

ワールドシリーズの第7戦

画像 ワールドシリーズの第7戦で、ドジャースが先発のダルビッシュ有と、エース、カーショーの豪華な必勝リレーを準備していることが明らかになった。

 ESPNの電子版が、この日、「ダルビッシュ、カーショーは何かを証明するため第7戦に登板する」と報じたもの。「ドジャースの勝利のため、エースたちは取り返す必要がある」との見出しで、ダルビッシュとカーショーが、それぞれが1試合ずつ打たれた先発のミスを取り返すチャンスであることを伝えた。

 今回のワールドシリーズではカーショーが第1戦で圧巻の投球を披露。第3戦ではダルビッシュが2回持たずにKOされると、カーショーも第5戦でリードを守り切れなかった。

慌ただしく帰宅するダルビッシュを「投手としてのキャリアで最も記念すべき先発日まで20時間」とし、対するカーショーは、「投手としてのキャリアで最も記念すべき登板日まで20時間と数時間」と表現した。
 つまり、ダルビッシュが先発、その数時間後に、バトンを受けたカーショーが抑えとして出陣する準備ができていることを伝えたのだ。

「ドジャースが7月31日にダルビッシュを獲得したトレードは、ポストシーズンで、この2人が恐るべきペアになるべく行われたトレードだった。ドジャース・スタジアムでの水曜日夜の第7戦で、このコンビは凝縮した形で確実に姿をみせるだろう。試合前の過熱ぶりのなかで、2人は何かを証明してくれるだろう」と、ダルビッシュとカーショーの継投が世界一のカギとなることを予測した。

 ダルビッシュには重要な第7戦の先発が任された。

「ダルビッシュは(第3戦で)大リーグ投手として最短となる1回2/3イニングの先発投球(6安打、4失点)のあと、ドジャースは、最後の仕事としてダルビッシュに第7戦の先発を伝え、自信を高め、信頼を寄せることに力を注いできた」

 第7戦での起用法については、「ロバーツ監督はダルビッシュを早めに交代させるだろう。このことは現時点でロバーツ監督がポストシーズンでのブルペン起用において唯一確実なことだ」とする。

 また「ロバーツ監督がマウンドにいるダルビッシュのもとにいつも通り早歩きで向かったとき、彼は、ほぼ確実にカーショーを起用するだろう」と続けた。

今日は何の日

10月30日

○香りの記念日

石川県七尾市が1992(平成4)年に制定。

1992(平成4)年のこの日、七尾市で第7回国民文化祭「世界香りのフェアIN能登」が開催された。

台風一過。。。

画像 どうやら台風は通り過ぎたようですね!
ほんとに毎日雨ばかりで気分も冴えない。。。

天気予報を見ると明日から数日は晴れそうです。
やっぱり太陽の下で過ごしたいものです。

台風

また台風がやってきます。
先週も皆さん台風被害の対応に追われていました。

今回も被害がでるかもしれませんし、未然に防ぐことは難しいとは思いますが事前にできる仕事を片付け迅速に対応できるよう構えておきたいものです。

これから冷え込んで乾燥する季節です、皆様お身体には気を付けて頑張っていきましょう!

最近、気温がグッと下がってきましたね。
昨日は少し暖かかったですが、今日は雨の影響もあってか、寒い。

こう寒くなると、あったかい飲み物や食べ物がより楽しめて
晩御飯にはお鍋がもってこいです!
作るのも簡単でおいしいので、ついつい作ってしまいます。

日によって気温差が激しいので、
体調管理にはじゅうぶん気を付けていこうと思います。

ポストシーズン

画像 セリーグ3位のDeNaが1位の広島に勝って日本シリーズ進出です。

以前熱狂的阪神ファンだった私としてはさびしい感じもします。

なんで昔は朝から晩まで阪神阪神だったのか。なんで連日甲子園に通ったのか
なんで今の阪神の選手の名前をほとんど知らないのか。

クライマックスシリーズなどポストシーズン制度が始まってから1球の重みがなくなってしまったように感じられます。それにつれて阪神への熱い思いも薄れてきているような気がします。

愚痴になってしまうのでもう言いませんが、昔のペナント争いを知ってる私としては少しさみしい気分です。

セ・リーグのクライマックス・下剋上

パ・リーグは、リーグ優勝のソフトバンクが無事日本シリーズ進出が決まりました。
一方セ・リーグは、どうもDeNaが広島に勝ちそうな雰囲気です。
下剋上は、組織の活性化にとっては非常によい効果がありますが、
1年間頑張ったリーグ優勝チームにとっては、厳しい現実だと思います。
仕事においても下からのよいつきあげがあれば、組織は活性化し良い方向に
向かっていくと思います。
どんどん色々な意見を出し、組織の活性化に貢献していきたいと思います。

今日は何の日

10月23日

○電信電話記念日

電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が1950(昭和25)年に制定。

1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京~横浜で公衆電信線の建設工事が始まった。

初めまして!

画像 昨日入社したばかりの崎元です。
不動産事務は経験したことがあるものの、会社が違うだけでこんなにも仕事内容が違うんだと少し驚きつつも、これから頑張っていきたいと思っています!

ここでひとつ、私について。
趣味は野球で、私自身も以前までプレイヤーとして野球に携わってきました。
野球って、奥が深くて簡単じゃないスポーツなんですよね。
一人だけずば抜けてうまい選手がいたとしても、周りとの連携が取れなかったり、たとえ全員が怪物並みにうまかったとしても、全員が自分勝手に動いてしまえばそこでもう勝ちパターンは見えてきません。
全員が誰かのためを思って動かなければ、周りなんて少しも見えてきません。
仕事も同じですね。
だけど、簡単ではないからこそ野球というスポーツは楽しいんだと思います!

少しでも早く会社での業務に慣れ、皆さんのために動けるようにしたいと思います!
よろしくお願いします!!

雨降り

今日も雨ですね。

最近ずっとあめふりです。
 
皆さんも傘を忘れないようにしてください。

傘をさして自転車のったりしないでください。

あぶないですからね。

田中将大7回8K無失点

画像  ヤンキースは18日(日本時間19日)、本拠地で行われたアストロズとのリーグ優勝決定シリーズ第5戦に5-0と完封勝ちした。対戦成績2勝2敗の五分で迎えた大一番で先発マウンドに上がった田中将大投手は、7回を3安打1四球8奪三振無失点の圧巻投球を披露。打線がアストロズのエース左腕カイケルを打ち砕き、投打のかみ合った試合運びで、2009年以来8年ぶりのリーグ優勝に王手を掛けた。
 
 田中は序盤から危なげない投球でアストロズ打線を圧倒した。2回に先頭グリエルに左翼へ二塁打を運ばれ、三塁まで進まれるが、後続を打ち取って無失点。3回以降は2度二塁まで走者を進めたが、3イニングを3者凡退に斬って取り、付け入る隙を与えなかった。

 闘志が前面にあふれ出たのは、5回だった。2点リードの場面。1死から安打と四球で一、二塁とすると、まずはスプリンガーを外角94マイル(約151キロ)速球で見逃し三振。さらに、レディックを89マイル(約143キロ)スプリットで空振り三振に仕留めると、マウンド上で何度も吼えた。

クライマックスシリーズ

パ・リーグは、楽天が1敗のあとの2連勝でセカンドステージ進出決定。
セ・リーグは、本日甲子園で阪神か横浜かどちらかで決定となります。
セ・リーグは昨日の雨がどちらのチームにとって恵みの雨になるか
ファンは、ハラハラドキドキだと思います。
勝負に絶対はありませんが、楽天のように背水の陣で臨んだ2戦目から連勝する力を
仕事においてつけていけるよう日々努力していきます。
ピンチをチャンスに変えるという考え方が常に頭の中にあるように
思い切って仕事に取り組んでいきたいです。

今日は何の日

10月16日

▲世界食糧デー(World Food Day)

国連食糧農業機関(FAO)が1981(昭和56)年に制定。国際デーの一つ。

1945(昭和20)年のこの日、FAOが設立された。

開発途上国等での栄養失調や飢餓について考える日。

運動会にお祭り。。。

画像 今あちらこちらで子供たちの賑やかな声が聞こえてきます。

運動会をやっていたり、お祭りをやっていたりで。。。
この時期には子供たちにとって楽しいイベントが盛りだくさん!

そんな光景を見ながら、私も子供時代を思い出しました。

秋の気配

ここ2~3日雨の日が続いています。

一雨ごとに寒くなってきますね。

私も昨日よりすこしのどが痛いです。

かぜのまえぶれかもしれません。

みなさまも体調管理にはお気をつけください。

相続対策

アパート建設、生前贈与、遺言作成。
よく聞く相続税対策は、危険がいっぱいです。
相続は一度で終わるものではありません。
配偶者が故人から相続した財産も、いずれは次の代(通常は子供)に相続されていくことになります。
父が死亡したときの相続(一次相続)を行った後に、将来的に母が死亡し、子供だけで行われる相続が二次相続です。
「二次相続」を考えて、「一次相続」のときに遺産分割をしないと、一次相続と二次相続の合計で納める相続税が高くなってしまうことがあるので要注意です。
一次相続時の、配偶者控除の使い方に特に注意しましょう。

今日は何の日

10月8日

○足袋の日

日本足袋工業懇談会が1988(昭和63)年に制定。

10月は七五三・正月・成人式と、これから着物を着る機会が多くなるシーズンであり、末広がりで縁起の良い八日を「足袋の日」とした。

○木の日

日本木材青壮年団体連合会が1977(昭和52)年に提唱。

「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから。

木の良さを見直す日。

キンモクセイ。。。

画像 朝、道を歩いているといい香りが。。。
毎年この時期に花を咲かせるキンモクセイでした。
そろそろちらほらと咲き始めましたね。
花が咲いている期間はほんの1~2週間。。。
心地よい香りを楽しみたいです。

バリスタ

昨日、「バリスタ」とかいうコーヒーメーカーを買いました。

家にいながら本格派のコーヒーが楽しめる、というもの。

スーパーの特売で安く買えました。

本日も朝からコーヒーを楽しんでます。

遠藤です

本日で出勤3日目でございます。
異業種で覚えることが多く少し混乱気味で皆様にはご迷惑をお掛けしますが日々努力してまいりますのでよろしくお願いします。

ちなみに自分はお酒が好きで終業後に仕事の話はもちろん、趣味など色々なお話もしたいので今後お付き合いして頂ければ嬉しく思います!!

備えあれば…

不動産経営の様々なリスクを保障する保険への加入はオーナー経営者様としての必須条件といえるのではないでしょうか。
特に最近では、異常気象による台風の大型化や数の増加、ゲリラ豪雨、大規模な地震の多発など、自然災害が頻発しているといえます。
被害に遭う確率は低いとはいえ、ひとたび被害を受ければ、経営資源である投資用不動産に壊滅的な打撃を与えることになります。
銀行融資を受けている場合は建物が滅失しても借入返済は続きます。
最悪の場合は災害による被害が原因で、デフォルト(返済不能)に陥ってしまうことすら考えられます。
そこまで至らなくても、災害の被害によって多額の修繕費によるキャッシュアウトが発生し、経営計画の見直しを余儀なくされる可能性は捨てきれません。
そんなこんなに備え、弊社も代理店となっておりますが、地震保険の加入をお勧めいたします。ぜひご相談ください。

栗山監督ホッ 大谷の日本ラスト登板「怖くて仕方なかった」

画像 少しだけ、肩の荷が下りたのかもしれない。怖さばかりだった5年間。大谷の日本ラスト登板を目に焼き付けた日本ハム・栗山監督は「今日も怖くて仕方なかった。少しだけホッとしたかな。(精神的に)いっぱい、いっぱいでした」と本音を吐露した。
 
 初起用の「4番・投手」。「ずっと前からイメージしていた」が9月29日の楽天戦の走塁で左膝を軽く打撲したこともあり、直前までコンディションを見極めた。まるで漫画のような、北海道の子供たちに夢を与えるサプライズ起用。大谷も完封&1安打で応えた。

 就任1年目だった12年ドラフトでメジャー挑戦を希望していた大谷を強行指名。自らも花巻東に足を運び、熱意を伝えた。晴れて入団が決まり、球界の常識を覆す「二刀流」を完成させるため、二人三脚がスタートした。

 目標はあくまでも「世界一の選手」。15年5月22日のソフトバンク戦で6回2/3を5失点だった大谷から試合後にメールが届いた。「取り返したいので、明日、野手で出場させてください」。登板から「中0日」の野手起用はご法度。もちろん拒否した。だが翌日、球場で打撃練習する姿を発見。監督室で「気持ちは分かるけどやめろ!“誰もが行かない道を歩く”と決めただろ!」と叱りつけた。

 今季、コンディションが万全でない時期に全力疾走を禁止したのも「世界一」を念頭に置いた苦渋の決断だった。負担の大きい二刀流に常につきまとう故障のリスク。「メジャーに行っても引退するまで自分に責任はある」とまで覚悟を決めて向き合った。ひとつの節目を迎え「(大谷の)楽しそうに、必死にプレーする感じが大好き」と珍しく褒めた。

 日本一連覇はならず、本拠最終戦セレモニーでは目に涙を浮かべて「今年の悔しさを決して忘れず、全力を尽くしてやります」と誓った。大谷に負けない選手を育て、必ずやり返す。

中秋の名月

昨日は、中秋の名月。
食欲の秋、読書の秋等いよいよ秋も深まっていきます。
満月をながめながら休息をしっかりとり、仕事へのギアーをしっかりあげていこうと
考えていました。
お月様のように角がとれ、丸みのおびた姿勢で仕事に取り組んでいきたいと思います。

新入社員

今日、新入社員が来ました。
私も先月入社したばかりで
まだまだこれからなヒヨっこです。

お客様に良いお部屋・提案をしていけるように
頑張っていきたいと思います。

テスト

画像 先日、子供らの通う中学校の中間試験が有り、
事前に下の子には80点で1,000円、90点で2,000円、
100点で5,000円。
上の子には90点で1,000円、100点で5,000円と
賞金提示したら、何と下の子が2教科80点以上、
上の子が2教科90点以上と、4,000円あげる羽目に……。
更に上の子が89点が有ったので敢闘賞欲しいと言うので500円。
都合4,500円払う羽目に。トホホ……。
まっ、いいか、ちゃんと勉強してたんやし。

今日は何の日

10月2日

▲国際非暴力デー(International Day of Non-Violence)

2007年6月の国連総会で制定。

インド独立運動の指導者で、非暴力を説いたマハトマ・ガンジーの誕生日。

○豆腐の日

日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定。

「とう(10)ふ(2)」の語呂合せ。

蜂の巣。。。

画像 この時期になるとニュース等で蜂に襲われたなんてよく聞きます。

実際、私たちも管理物件に蜂の巣があったりして駆除したりもします。
蜂が活発に活動をするのは夏場ですが、秋になると巣作りを始めることからこの時期は非常に注意が必要です。
ただ冬を越せるのは新女王蜂だけで、あとの働き蜂は死んでしまうようです。

もし蜂の巣を見つけたら決して個人で駆除しようとなさらないで下さい。
駆除業者にお願いしても概ね1万円前後で撤去してもらえるようですので専門家にお願いするようにして下さい。

新人さん

画像 先日、職場に新人さんが入ってきました。

皆の期待の星です。

以前の職場は、地元の建設会社です。

その会社の施工実績を見てびっくり。

センス抜群の建物ばかりです。

いままで培った建築の経験・知識をいかして

松岡商事でもがんばってください。

投資と投機

投資はプラスのイメージ、投機はマイナスのイメージをもたれているかもしれませんが、必ずしも投資はプラスで投機はマイナスと言うものではありません。

投資とは、資本に投じることであり、生産的な手段のためにお金を出し、それを何らかの形で運用してもらうことでその果実を受け取ると言うものになります。
投資することにより、「付加価値」が創造され、その結果、経済全体が発展することに寄与できるというのも投資の醍醐味の一つです。

投機とは、機会に投じるということで、投機における「機会=チャンス」というのは単純には短期的な値動きを指すのが一般的です。株や為替などにおける短期的な価格変動をチャンスとして捉えて取引をすることが投機となります。

中長期的な資産作り・資産形成において必要となるのはやはり「投資」です。それを踏まえたうえで、投機に使うお金というのは自分のポケットマネー・失っても問題ないお金の範疇で行うべきだと思います。

イベリコ豚カレーうどん

画像 9月23日に京都向日町競輪場でKARA-1グランプリが開催されました。今回で5回目だそうです。辛さとうまさを競うグルメ祭りで、来場者の投票でグランプリに選ばれたのが「イベリコ豚カレーうどん」でした。これからの季節に辛いうまいは、ぴったりかも!

オリックスも清宮指名へ

画像 オリックスも早実の“怪物スラッガー”清宮幸太郎内野手(3年)をドラフト1位候補に挙げていることがわかった。社会人投手を上位候補としてきたが、同時に清宮も注視。あるフロント幹部は「1位候補に考えている。あれだけの打撃力があって話題性も申し分ない。何年かに1人の逸材ですから候補に挙げないなんてことはない」と明かした。

 オリックスでは中島、T―岡田、小谷野、マレーロなど一塁手が多いが、守備位置についても「新外国人ならともかく、高校生なんだから一塁が他の選手とかぶるとかは関係ない。即戦力で使うにしても複数の守備ができる選手が多いし、何も問題はない」と強調し、別の関係者も「ウチだけ早々に“参戦しない”と表明するなんてありえない」とした。

清宮待望論は球団内にも根強く「ウチはイチロー(マーリンズ)以来、スター選手を抱えていない。清宮が来てくれたら専属広報も考えないといけないが、来てくれるならこれほどありがたいことはない。ウチなら施設(舞洲)もいいし、メジャーへの道だってある」との声も。昨年の最下位から4位に浮上したとはいえ、話題に乏しいオリックス。清宮獲りに参戦するだけでも夢が広がる話だ。最終的には10月の編成会議で方針を固めるが、果たして…。

秋場所大相撲、日馬富士の優勝

秋場所の大相撲は3横綱、2大関休場でスタートし、平幕の力士にも優勝のチャンスがありました。
1人横綱の日馬富士は4敗し、大関豪栄道が優勝するかと思いました。
しかし日馬富士の脅威的な粘りと豪栄道の自滅で日馬富士の優勝が決まりました。
結果は横綱の優勝でしたが、15日間の道のりは厳しかったと思います。
私も自分を信じて努力し続ければ、必ず良い結果がついてくると考え日々の仕事に
取り組みたいと思います。

今日の誕生花

マンジュシャゲ

花言葉:感謝

秋のお彼岸の頃に花が咲くので一般には「彼岸花(ヒガンバナ)」という名前の方が親しまれています。マンジュシャゲというのは梵語で「天上の赤い花」という意味とされています。

今日は何の日

9月25日

○藤ノ木古墳記念日

1985(昭和60)年のこの日、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発堀された。藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられている。

1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれた。

未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料を提供した。

秋野菜。。。

画像 すっかり秋めいてきた今日この頃。。。

読書の秋、運動の秋、食欲の秋などと言われています。
その中でも食欲の秋に注目!
この時期栄養たっぷりの秋野菜がお店に並びます。
さつまいも・じゃがいも・かぼちゃ・ごぼう・れんこん・なす・にんじんetc

秋野菜には、夏場に消費した体力を回復させる栄養素が多く含まれ、体を元の状態に戻そうとする効能があります。
少し健康に気を配り、旬の食材を食べてみてはいかがですか。。。

留学

画像 勉強の秋です。

留学する方も多いのでしょうね。

昨日、退居の立ち合いをした方も、ニュージーランドへ留学に行く、とのことでした。

先週は、イギリスへ映像の勉強をしに行くという方。

本日は日本へ語学を勉強しにこられた方のお部屋を案内しました。

私の若いころには考えられませんでした。

みなさん自分の夢に向かって頑張ってください。

高利回りの裏に…。

収益物件の良し悪しを判断する上で、利回りは重要な投資指標です。
利回りが高ければ多少のトラブルがあっても収益性が高いので解決するお金に困ることはありません。

でも、利回りが高い物件というのは、相場よりも物件価格を低く売りに出している結果であることがほとんどなので、その裏には何か理由があるはずです。

高利回りの収益物件を見つけると、うれしくてどうしても浮かれてしまって自分の都合に合わせた考えしかせず、欲しい気持ちが暴走しがちです。。
そんな時こそ冷静に、俯瞰で物件を見る習慣をつけることが重要でしょう。

利回りの高さにこだわって収益物件を探すことは大切なんですが、高利回りの収益物件はデメリットが隠されている可能性も非常に高いので注意したいものです。

安室奈美恵、引退!

画像 安室奈美恵、引退後は京都移住か 市内に超高級マンション購入!

安室は昨年秋ごろ、京都市内に2億円の超高級マンションを購入。引退後は古都の歴史ある街並みで新たな生活をスタートさせるとみられる。地元の不動産業者は「40代を迎え穏やかに暮らすには最高の場所」と話した。

また、音楽関係者は「激動の歌手人生だったので、子供も成人するタイミングで第二の人生を歩むのかもしれませんね」と指摘した。

お客様ご依頼の物件探し

お客様から新築、中古、テナント、貸倉庫等色々な物件を探してほしいとご依頼があります。
私たちはお客様からのご希望内容をよく聞き、お客様に気にいってもらえる物件を探し成約していくようにしています。
一番大事なことは、お客様のご希望内容をよく聞くことです。
常に大きな耳を持ってお客様のご要望に応えていけるようにがんばります。

今日は何の日

9月18日

○かいわれ大根の日

日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。

9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18は8の下に1で貝割大根の形になることから。

台風18号

画像 台風18号が間もなくやってきます。
18時現在で四国再上陸したもようです。
京都を直撃するのは夜中になりそうです。

いつもながら、自然の猛威に人間はまったくの無力ですね。。。
少しでも被害が小さい事を願っています。

ラーメン

画像 2日に1度はラーメンです。
確かに毎日のように食べると体には悪いかもしれませんが、それでもやめられません。
夏場などは発汗作用で体内の塩分が失われているため、少しくらいならラーメンもよいのかもしれません。
本日もお客さんとラーメンの話。先日はラーメン屋でお客さんとばったり出会いました。みなさんラーメン好きですね。
ちなみにラーメン消費量第1位の都道府県は「栃木県」2位が「山形県」だそうです。ちょっと寒そうなところで多く好まれているようです。

【日本ハム】一筋20年、飯山が引退決意

画像 日本ハムの飯山裕志内野手(38)が今季限りで現役を引退する決意を固めたことが14日、分かった。野手最年長で迎えた今季は、開幕前に発症した左大腿(だいたい)二頭筋筋挫傷の影響で開幕2軍スタート。8月9日に1軍初昇格したが、22日にリーグ優勝の可能性が完全消滅すると、若手主体のチーム編成に切り替わったこともあり、今月1日に出場選手登録を抹消。2軍施設のある千葉・鎌ケ谷でプレーを続けていた。

 飯山は堅実な守備を武器に、5度のリーグ優勝、2度の日本一を経験。07年にはキャリアハイの105試合に出場し、チームのリーグ連覇に貢献した。また、12年の日本シリーズ第4戦では延長12回にサヨナラ打をマークした。16年には保有していた海外FA権を行使せず、残留を表明するなど、入団から日本ハム一筋20年プレー。ファンにも愛された功労者が現役生活に別れを告げる。

◆飯山 裕志(いいやま・ゆうじ)1979年7月13日、鹿児島県生まれ。38歳。れいめい高から97年ドラフト4位で日本ハム入団。通算910試合に出場し、打率2割2厘、1本塁打、45打点。178センチ、78キロ。右投右打。

収益不動産購入による相続税節税…のつづき

収益物件の場合はさらに、土地の上に建物が建っているため、貸家建付地として扱えるので、土地の評価額をさらに下げることができます。建物も入居者に賃貸しているので評価が下がります。

なので、現金で所有する場合と比べて4~5割も資産の評価が下がることになります。この評価のギャップを利用するのが、収益物件による相続税の節税方法です。

この仕組みを個人で利用すれば、相続税の圧縮が可能となりますし、法人で活用すれば、株価(自社株)の評価減が可能となります。

また、減価償却によって法人の利益を圧縮することで、純資産価格が下がり、その結果として株価を下げる効果がありますので、収益物件の時価と評価減のギャップを利用した節税方法と併用することで、大きく法人資産の評価を下げることができます。
ぜひお試しください。

運動の秋到来‼︎

画像 今日は子供らの通う向日市立勝山中学校の体育祭が有り、
中3の上の子は応援団で奮闘‼︎
残念ながら見学には行けなかったですが、PTAの方から
写真頂きました。
我が子ながら男ッ前〜‼︎

今日は何の日…

○公衆電話の日

1900年のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置された。

当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものだった。1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになった。

▽愛国者の日 [アメリカ合衆国]

2002年から実施。

2001年のこの日、ニューヨークの貿易センタービル、ワシントンDCの国防総省にハイジャックした旅客機を激突させる「アメリカ同時多発テロ」が発生した。

秋の味覚『さんま』が。。。

画像 これから旬を迎える秋の味覚さんま、手頃な価格で身近な魚でしたがここ数年の漁獲量は激減しているそうです。また価格も高騰しています。

さんまの値上がりの原因は、国内の漁獲量の低迷です。
これまで毎年20万トンから30万トンで推移していた漁獲量は、2015年には11万トン、2016年も同じ水準になったそうです。
毎年冬に南下してくるさんま漁が盛んな三重県南部の熊野灘では状況が深刻で、今年初めにかけて水揚げがまったくなかったそうです。

漁獲量の低迷の原因として上げられているのが、1つは日本近海の潮の流れ、海水温の上昇です。
そしてもう1つが公海での外国漁船によるさんま漁です。
日本は昔からさんま漁は沿岸漁業で、日本の排他的経済水域内で漁をしていました。
しかし近年、中国や台湾がどこの国の規制も及ばない公海に積極的に進出して漁獲するようになりました。このうち台湾は成長経済と位置付けて漁獲量を増やし、4年前からは年間漁獲量で日本を上回り世界で最もさんまを捕っている国となりました。
中国も同じで5年前は2000トンだった漁獲量が、昨年は6万トン余りとなり、実に5年で30倍に増えています。
つまり日本に来る前に漁獲されているという事です。

東京ではさんま1匹600円で売られているスーパーもあるようで、もう庶民の味ではなくなるのかも。。。

比叡山の夕日

画像 私は比叡山のふもとに住んでおります。

時間があるときには、タオル1枚もって比叡山にのぼります。

京都市内が一望できるところから、夕日を写しました。

19年ぶり日本新記録!

画像 陸上の桐生選手が追風1.8mの条件下、
日本人初10秒を切り、9秒98で19年
ぶりの100m日本新記録を達成しました!

すごいッ!!

民泊新法の先に・・・

不動産の証券化とは、特定の不動産に関し,その所有権や賃貸債権などを細分化して株式や社債など証券の形にし,換金性と流動性を付与することをいいます。
不特定多数の個人や投資家から資金を不動産市場に調達しやすくするのが狙いです。

オフィスビルやマンションなどの資産や賃料収入を裏付けに、小口の証券を発行し、
発行者は証券売却で資金を得て、投資家は賃料収入や売却益をもとに配当を受け取る仕組みとなります。

昨今の民泊ブームに連動して、伝統的な古民家を再生し、投資用の宿泊施設に模様替えして証券化商品にする動きも出ています。
民泊ニーズが新たな不動産証券化を生んでいるとも言えるかもしれません.
いわゆる京町家など、空き家をお持ちの方は、まずは再生してみませんか?

“14秒”遅れたからダメ

画像 レスター・シティはわずか“14秒”遅れたため、スポルティング・リスボンのポルトガル代表MFアドリアン・シウバ(28)獲得に失敗したようだ。英『デイリー・メール』などが報じている。

 レスターは移籍市場最終日、攻守でチームを支えたMFダニー・ドリンクウォーターが3500万ポンド(約49億7000万円)でチェルシーに移籍。その代役として、シウバの獲得に動き、S・リスボンと2200万ポンド(約31億2500万円)でクラブ間合意に達した。

 ドリンクウォーターはイングランド国内での移籍だったが、シウバは国をまたいで移籍するため、国際移籍証明書の発行が必要となり、手続きが遅れた。レスターは移籍の承認をFIFA(国際サッカー連盟)に要求したが、 書類の到達が“14秒”遅れたとして、FIFAはこれを拒否した。

 選手登録が認められなければ、シウバは次の移籍市場が開く来年1月まで公式戦に出場することができない。そのため、レスターはスポーツ仲裁裁判所に訴えを起こすことを検討しているという。果たしてこの移籍は認められ、シウバはレスターでプレーすることができるのだろうか。

陸上ジュニアオリンピック2017

画像 9月3日西京極陸上競技場でジュニアオリンピックの
京都府予選が行われました。

下の子・聖弥が砲丸投げで出場し、予選は8位ギリギリで
通過し、決勝では自己ベストを出し、一つ順位を上げ、
7位でフィニッシュ!

回りの選手と比べると一回り位、小さい体で良く頑張った
と思います。

本線出場とはいきませんでしたが、投げる度に自己ベストを
出し、次の乙訓地区新人戦が楽しみになってきました。

将棋界の新星 藤井四段の将棋を観戦して

9月3日の日曜日にEテレで将棋のトーナメントを観て、改めて藤井四段のすごさを自分なりに感じました。
私は将棋に関しては素人の域ですが、何か画面から気迫と勢いを藤井四段から感じられました。
勝負の世界に生きていくうえで藤井四段はまだ中学生。
私も藤井四段のように、年齢、キャリアに関係なく、どんどん前進あるのみで仕事を進めていきたいと思いました。

今日は何の日…♪

 
9月4日

○くしの日

美容関係者らが1978年に制定。美容週間実行委員会が実施。

「く(9)し(4)」の語呂合せ。

美容関係者がくしを大切に扱い、また、美容に対する人々の認識を高めてもらう為に制定された。

季節の移り変わり。。

画像 9月に入りすっかり秋めいてきましたね。
朝晩がめっきり冷え込むようになってきました。
あれだけ寝苦しかった夜がうそのようです(爆)
もうそろそろ虫たちの鳴き声も聞こえて来ようかと。。。

日本は本当に四季がはっきりしていて、
それぞれの季節の移り変わりを目の当たりに出来ます。
こういう自然の移り変わりを見ているだけでも心が洗われるような
気分になります。。。

宝ヶ池

先日、宝ヶ池の周りを散歩しました。

子供たちから、おじいさんおばあさんまで

いろんな人たちがジョギングしたり、散歩したりしていました。

とてもさわやかな一日でした。

青色と白色の違い

所得税の申告書には「青色」と「白色」があります。
きちんと税金の計算をする人は「青色申告」、ざっくりの人は
「白色申告」。青色は手間がかかるが、白色は楽。
その代わり青色の人は税金を抑えるいくつかの特典が受けられます、
というのが当初の趣旨でした。

ちなみに現在、法改正により白色申告を行う際にも手間が増えたことにより、
白色申告によるメリットはほぼなくなりました。
個人事業者の方でまだ白色申告の方は、是非青色に変更して下さい。
「青色」のメリットは健在です。

映画「ファウンダー」を観て

実話をもとにしたマクドナルドの「創業者」の映画でした。
もともとは、ある兄弟が今のマクドナルドのシステムを開発して個人経営で営業
していた。
しかし主人公は、これをフランチャイズ化してアメリカ全土に広げるべきだと主張する。
品質管理面で不安があるという兄弟と確執がありながらも、現在のアメリカ及び全世界のマクドナルドの基礎を創っていったという内容でした。
映画を観て感じ方は色々あると思いますが、私は兄弟の考え方も主人公の考え方も正しいと思いました。
ただそこには、商売の基本である「利益の追求」という考え方が主人公の方が強かったと感じました。
日々の仕事の中において、「考える」から「考えながら仕事を実行する」という
姿勢で常に「利益」と「経費」を意識して仕事に取り組んでいきたいと思いました。

今日の誕生花

クルクマ

花言葉:縁

薬用植物として名高いウコンの仲間で、花の美しい園芸品種が出回っています。野生種の根茎はカレー粉の原料となるターメリックで、クルクマの名もアラビア語で「黄色」に由来しています。

今日は何の日…♪

○テレビCMの日

日本民間放送連盟が2005年に制定。

1953年のこの日に開始された民放テレビで、初のテレビCMが放送された。初のCMは服部時計店の正午の時報だったが、フィルムを裏返しにかけてしまい、音も不明瞭だった。

○バイオリンの日

1880年のこの日、東京・深川の三味線職人・松永定次郎が国産バイオリンの第1号を完成させた。

○気象予報士の日

1994年のこの日、第1回の気象予報士国家試験が行われた。

合格率は18%だった。

コーヒーの効能と効果

画像 皆さん、コーヒーは飲まれますか?
私は1日に4~5杯は飲みます。
昔は体に悪い等と言われていたコーヒーですが、実は健康に良い飲み物なんです!

よく言われていた項目
・胃に悪い  … 食べ過ぎの消化促進になります。
・便秘になる … よほどがぶ飲みしなければ、便秘の心配はない。
・肌が荒れる … 利尿作用があって、新陳代謝も良くなるので美肌効果に良い。
・肝臓に悪い … カフェインは肝臓や腎臓の働きを活性化させます。
・がんになる … 全くウソです。コーヒーはがん予防に最適です。

これ以外のコーヒーの効能と効果
1、二日酔いの頭痛が解消される
2、うつ秒の予防になる
3、糖尿病の予防になる

これはすべて本当です。
20万人以上の対象者に20年以上の研究をされた実験結果ですので、信憑性は高いと思います。

私みたいなコーヒー好きにはうれしい結果ですね。。。

季節の変わり目

画像 私は京都の北東、比叡山のふもとに住んでいますが、朝晩徐々に寒くなってきた、と感じます。
昨晩家に帰ったときは、庭で秋の虫が鳴いているのを聞きました。
朝は、あまりの寒さにびっくりして起きました。
真夏でも夜はクーラー・扇風機をつけずに寝るようなところで、過ごしやすくて助かりますが、冬は非常に寒いところでもあります。
季節の変わり目ですので、皆さんも体調管理に気を付けてお過ごしください

また規制…、でも確かに。

総務省から、各自治体のふるさと納税に関する調査結果が公表され、平成28年度のふるさと納税受入額は全国合計2,844億円でした。飛躍的に増加した昨年度から更に1.7倍増加しており、この増加傾向は平成29年度も続きそうです。

最近では、過熱するふるさと納税人気により、各自治体がふるさと納税の受入額を増やすために豪華な返礼品合戦を繰り広げていることが問題視されています。総務省は、各自治体に対して、宝飾品やカメラなど高額な物品は返礼品にしないなど、制度の趣旨に沿った良識のある対応を求める通知を出しました。この総務省の意向を受けて、すでに返礼品の見直しをはじめている自治体も多いようです。

築100年の古民家のお値段

兵庫県香美町に築100年の古民家があります。土地と建物で5万円也。土地は、約70坪。
すでに購入者は決まり9月には移住するそうです。

パチューカ本田

画像 メキシコ1部パチューカの日本代表FW本田圭佑(31)が22日(日本時間23日)にホームで行われたベラクルス戦の後半に途中出場し、1得点を挙げメキシコデビューを飾った。

 試合後には会見の場が設けられ、「やることをやって、ピッチに立って、試合に勝った。ファーストステップとしては、いい結果を残した。冷静に受け止めたい」と振り返った。

 日本代表は24日に代表メンバーが発表となり、31日にW杯切符の懸かるアジア最終予選オーストラリア戦(埼スタ)が待つ。「もう1試合、ティファナとの試合があるので、しっかり勝利を収めたい。その後に日本にとっては最も大事な最終予選が控えている。危機感はある。人よりも危機感を持っているつもり。そんなに楽観視していない。オーストラリアの方が下馬評的に立場が上。それを覆して、勝利を収めたい」と話していた。

今年の高校野球を観て

今年の高校野球もいよいよ明日が決勝戦です。
今年は、特に9回の表と裏に普通では考えられない得点差をひっくり返すような
すごいドラマがたくさんありました。
何か仲間を信じるという力が、自分たちの持っている以上の力を発揮しているように感じます。
普段の仕事においても自分だけで悩まず、会社の先輩たちに相談しながら自分の持っている
以上の力を発揮しがんばっていきたいと思います。

今日は何の日…♪

8月21日

○噴水の日

1877年のこの日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られた。落成したのは9月8日だった。

○献血の日

1964年のこの日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定された。

売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれていた。この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に肝炎等の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となっていた。1974年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、全てを献血で確保する体制が確立した。

夏らしい夏。。。

画像 今年はお盆明けまでじとじとした感じの暑さが続いていましたね。
ここへきてやっと夏らしい夏の暑さになったんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?
夏ってのはやっぱりこういう感じのカラッっとした暑さがいいですね。。。
ちなみに我が家の室温は常に30度以上。。。
この温度計は壊れているのかと何度も疑いました。。。

まだまだエアコンには活躍してもらわないと。。。

夏休み

画像 お盆休みもおわりました。皆様もお仕事がんばっておられますでしょうか?

皆様は休み期間中にどちらか旅行などいかれましたでしょうか?

私は、家族・親戚と高野山へ行きました。

京都から車で行きましたが、休憩など入れて3時間位で着きました。

静かな霊地、というイメージでしたが、観光客の方々も多く、非常ににぎやかでした。

心をいれかえて、休み明けの仕事に打ち込みます。

秋のシーズンに向け・・

弊社も16日までお盆休みを頂いておりました。
来るべき秋のシーズに向け英気を養いました。
学生様はまだまだ長い夏休み。
新学期が始まる前に、お部屋探しはいかがですか。
魅力的な物件を取り揃えお待ち致しております。

世界陸上2017

画像 日本が世界陸上で4✖️100mリレーで見事に銅メダル!!

ボルトの途中故障が有ったとは言え、
堂々の3位銅メダル‼︎

朝5時に起きてリアルタイムで観たので
眠い〜(( _ _ ))..zzzZZ

ボルト超え 最年少決勝のサニブラウン  

画像 「陸上・世界選手権」(10日、ロンドン競技場)

 男子200メートル準決勝が行われ、世界選手権で日本選手史上初めて100、200メートルの2種目で準決勝に進出したサニブラウン・ハキーム(18)=東京陸協=は20秒43(向かい風0・3メートル)で2組2位に入り、日本勢では03年の末続慎吾(3位)以来2人目となる決勝進出を決めた。18歳5カ月での決勝進出は、同種目ではあのウサイン・ボルト(ジャマイカ)の18歳11カ月を更新する史上最年少記録となった。

五山の送り火

台風の爪痕が各地に残り、改めて自然の力のすごさを感じます。一週間後になった五山の送り火。お盆の時にご先祖様をお送りし、ご先祖様に手を合わせて感謝する日です。普段自分たちの生活の中でなかなかご先祖様を意識するときが少ないと思います。今自分が生きているのは、ご先祖様のおかげであることをお盆の時には特に意識し心静かに手を合わせ日頃の雑念を払いたいと思います。

今日は何の日

8月7日

◇月遅れ七夕

本来は旧暦7月7日の行事であるが、明治の改暦以降は新暦の7月7日や月遅れの8月7日に行われる。


○鼻の日

日本耳鼻咽喉科学会が1961年に制定。

「は(8)な(7)」の語呂合せ。

各地で専門医の講演会や無料相談会等が行われる。

台風5号

画像 台風5号が猛威をふるっています。
このままの進路予想では京都に直撃しそうですね。。。
非常に動きが遅く大量の雨をもたらしそうとの事です。
毎度の事ながら自然の猛威に人間はまったくの無力です。。。
おおきな被害が出ないことを願っています。

宅配

なくてはならない宅急便、ちょっとしたものでも運んでくれる頼もしい存在です。
私も昔は、お中元・お歳暮と宅配のバイトをしていまして、この大変さは身に染みてわかっています。

一番困るのが、お客様不在のときです。
折角、遠い所や、エレベーターの無い団地の5階まで重い荷物を持って行っても、お客様不在となるとどうしようもありません。

そんな時、助かるのが「宅配BOX」です。行けば必ず受け取りになるので非常に助かりました。

ただ使い方を間違えると困ります。
昨晩も「宅配BOX]が開かない、と宅配屋のお兄さんから連絡が入り、現場に向かいました。
こうなると、荷物を待つお客さんも、宅配屋さんも、われわれ管理者も誰も得する人がいなくなります。

毎日頑張っている宅配のお兄さんも、どうかおちついてBOXの操作をしてください。

捨てる神あれば拾う神あり

日本には8百万もの神がいらっしゃるそうです。愛想をつかす人もいれば手をかしてくれる人もいると言うことです。今日の出来事は人でなく、コンロのことです。空き部屋に放置されたコンロが引き取られました。拾われたコンロはまだ使えそうに見えます。
活躍できる場が出来そうです。

収益不動産購入による相続税節税について

相続税の評価において、預貯金はほぼ預け入れ金額と同額で評価されますが、
不動産は、購入価格で評価されるわけでなく、土地は路線価など、
建物は固定資産税評価額を基に評価され、一般的に購入価格より評価額が低くなります。
相続税の軽減を考えた場合、収益不動産を購入することによって、
それが全額自己資金での購入であっても、この購入価格と評価額との差により、
現金で相続するより、相続税評価額が低くなりますので節税効果が生まれるというわけです。つづく。

老化m(._.)m

画像 最近 、妙に肩と腰に張りが(T ^ T)
運動不足も有るんでしょうが、痛みが
ひどい。
塗り薬手放せません(T ^ T)

年は取りたくないですね(T ^ T)

未来のスター

画像 今年もいよいよ暑い夏、高校野球夏の甲子園が近づいてきましたね♪

続々と各地の代表校が決まっていく中、知名度No,1の清宮君所属がする早稲田実業は決勝敗退となりました(+o+)

連日高校通算本塁打記更新かと報道されていましたが、高校通算とはどこまで数えるのでしょうか?



調べてみると、公式戦+練習試合で打った数の合計とのこと。

公式戦に限れば、清宮君は20本ほど。

未来のスター候補なのは間違いないでしょうが、あまりに過熱報道すぎないかと思うこのごろです。



ちなみに、KKコンビで甲子園を沸かせた清原選手の公式戦48本(!)

今年の甲子園も楽しみです(*^_^*)

熱中症。。。

画像 梅雨も明けたと言うのに、今年の夏は何だかじとじとしてますね。。。
例年ならもっとカラッとした暑さだったと思います。
屋外でちょっと動いただけで汗がダラダラと出てきます。

このジトジトした暑さは熱中症になりやすいので要注意です。
総務省消防庁の発表によると、今年熱中症で搬送された人は7月23日現在で2万人を越え累計で2万6441人に上るそうです。
7月17日から7月23日の一週間で搬送された人は6369人だとか。。。

もう我慢せずにエアコンをかけ、水分を補給して熱中症対策をしっかり行って下さい!

今日は何の日

○梅干の日

和歌山県みなべ町の東農園が制定。

「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せ。

うなぎの日

画像 暑い日が続きますね! みなさんも体調管理ほんとに気を付けて下さい!!

今年は土用の丑の日が「2日!?」もあります!うなぎ食べて暑い夏を乗り切りましょう!!!

で、土用というと夏をイメージしますよね。弊社松岡商事は不動産会社なので建築にまつわるお話をしたい、と思います。

「土用」というのは期間のことを指し、1年に4回、春夏秋冬それぞれにあります。

土用の期間は、土公神(どこうじん)という土の守護神が支配するといわれ、土を動かしてはいけないとされてきたらしいです。建築する際、工事着工の時期を土用の時期からはずしたりする方もいらっしゃるようです。

いろんな伝統・言い伝えがありますが、それらを楽しみつつ、うなぎも楽しみたいと思います。

相続税の基礎控除

平成27年1月1日より、相続税の基礎控除は下記にように変更されました。

改正後の基礎控除額→3000万円+600万円×法定相続人数

この計算方法によると、基礎控除の金額は改正前より40%縮小されることになります。

そのため、これまでは相続税など全く縁のなかった人も、相続税が関係するようになりました。

一戸建てやマンションなどを所有し、預金が2000万円ぐらいあると、相続税が発生する可能性がありますので、注意してください。

詳しくお知りになりたい方は、ご相談ください。

イチローはダルビッシュから4年ぶり安打&5年ぶり打点

画像 3年ぶりとなったイチローVSダルビッシュの対決はイチローが存在感を放つ結果となった。26日(日本時間27日)に行われたレンジャーズ-マーリンズの一戦でダルビッシュは先発マウンドに上がり、イチローも「6番・右翼」でスタメン出場。2014年以来の対戦でイチローは4回の第2打席でタイムリー二塁打を放ち、ダルビッシュはこの回の途中で10失点で降板となった。ダルビッシュの10失点はメジャー自己ワーストとなった。

今日は「土用の丑の日」

毎日暑い日が続き、皆さんは夏バテしていませんか?
今日は、「土用の丑の日」でうなぎを食べてスタミナをつけたいところです。
昔、夏にうなぎがあまり売れないので、平賀源内のアイデアで「土用の丑の日」とキャッチコピーをしたことで、うなぎ屋さんが繁盛した話は有名ですね。
本来うなぎの旬は、冬だそうです。夏より冬のほうが脂がのっているそうです。
この話から、本来冬が旬なので夏の売上が下がるのは仕方ないと考えずに機転を利かして売上アップにつなげた智恵を仕事でもいかしていけたらと思っています。
ちなみに8月6日(日)も「土用の丑の日」なので、うなぎを食べ損ねた人は是非。

今日の誕生花

スイセンノウ

花言葉:ウィット

南ヨーロッパ原産。株全体が柔らかい白毛で覆われており、フランネルの風合いに似ていることから、別名ではフランネルソウといいます。

今日は何の日

7月24日

○劇画の日

1964(昭和39)年のこの日、青林堂が劇画雑誌『ガロ』を創刊した。

白土三平の『カムイ伝』を始め、水木しげる、つげ義春等が登場し、大人向けの劇画ブームの拠点になった。

□地蔵盆,地蔵会[じぞうえ]

子供たちが地蔵に花などを供えて祀る。地域によっては月後れの8月24日に行われる。

毎月24日は地蔵菩薩の縁日であり、その中で7月15日のお盆に近い7月24日に行われる。地蔵が子供の守り神とされることから、地域の子供達が中心となって行われる。

記録的豪雨に水不足。。。

画像 九州に続き秋田でも記録的豪雨。。。
被害は拡大するばかり。。。

かと思えば、関東では水不足で節水宣言出されています。

ここ数年ほんとにどうなっているのか?と思うような自然の猛威に見舞われています。
温暖化が原因とも言われていますが、一番の原因は私たち人間。。。? 
なのかも知れません。。。

自転車旅②

画像 梅雨があけて、いよいよ夏本番といった空模様の京都です

熱中症にならないようこまめな水分補給をしたいと思います(+o+)


さて、先日京都から奈良まで自転車旅をしてきました!

①京都~田辺 1時間半

②田辺~奈良市 1時間

③奈良市~橿原市 1時間半

奈良がこんなに広いとは思いませんでした…

途中、昔アルバイトでお世話になった学習塾と、母校に寄ったりで

結局5時間半ほどかけて実家に到着できました(*^_^*)

70km弱で5時間半…琵琶湖一周なんて夢のまた夢ですね(約200km!)

涼しくなったらまた遠出したいと思います♪

京の眺めをまもる

画像 多くの観光客が訪れる京都。この風景を守って行きたいですね
京都市も景観条例というものをさだめて建築に関して規制を設けています。
風致地区という景観を守るため最も厳しい制限がなされている地区があります。風致とかいて「ふうち」と読みます。

以前私が担当した方で、風致地区にお父様の家があり、広い敷地なのでその中に長男様の家を建てたい、という方がいました。
昔からの農家さんの家で回りは田んぼでした。
「ご先祖様が水を引くため自分で用水路を掘ったんやで」とのこと。図にあるとおり丁度敷地の真ん中を通っています。田んぼは売ったり、道路に取られたりして現在の敷地はだいたい図の通りです。
風致地区にあるので、建物を、お隣や道路の境界から何mか後退した枠の中しか建てられない、という決まりがあります。問題となったのが敷地の中を走る水路です。

この水路、ご先祖様が掘り、自分の敷地の中であるにもかかわらず、京都市のもの、となっていました。となると当然その水路の部分から後退(1.5m)しなければならず、東西南北全方向からいじめられて小っこくなり、ご希望に沿わなくなって夢の家を断念することになりました。

大変がっかりしましたが、京都の景観のためならとあきらめました。

ご所有のお土地でご心配な点などおありでしたら、一度松岡商事にご相談ください。

不動産投資といえば…

「新築の区分マンションを購入して節税しましょう」・「将来の年金代わりになります」こんな営業トークの電話がよくかかってきませんか?
一度名簿屋に電話番号を売られると、こういった類のセールス電話が後を絶ちません。
さて実際の効果は??
新築マンションの投資で出たマイナスを、本業の黒字と損益通算し所得税の還付を受けよう(課税所得金額を減らす)というだけのものです。
ローンの支払い、管理費・修繕積立費なんかが、月々の家賃収入を上回り、手持ち持ち出しの赤字で、節税効果なんてものは吹っ飛びます。
まさに本末転倒。
ローンの支払いが終われば、家賃収入が年金代わり??
空室埋まらなければ、逆に維持費が毎月の損失を生みます。またまた本末転倒。
やっぱり旨みのある話ではないのですね。残念ながら…。
ただ、これは区分所有マンションのお話。新築マンションの1室だけを購入するケースです。
弊社がお勧めする、新築1棟マンションへの投資は、備えるべき空室リスクも加味し、無理なく安全に、資産構築していただけるようシミュレーションされております。
興味のある方は、ぜひご相談ください。

白鵬 歴代最多タイ1047勝

画像 大相撲名古屋場所は20日、愛知県体育館で12日目の取組が行われ、横綱・白鵬が関脇の玉鷲を寄り切りで下して1敗を守り、元大関・魁皇(現浅香山親方)に並んで史上1位となる通算1047勝に到達した。

 白鵬は2001年春場所の初土俵から17年、98場所目のスピードで大記録に到達。この日、勝負審判を務めた浅香山親方が見守る前での偉業達成となった。前日は関脇・御嶽海に黒星を喫しただけに、「1日待った甲斐がありました。不思議だね。並んだ方がうれしい。言葉で言い表せない」とコメントした。単独1位となる1048勝を目指し、13日目は新大関の高安と対戦する。

 優勝争いでは白鵬が11勝1敗で単独トップをキープ。平幕の碧山が宝富士に突き落としで勝ってただ1人2敗を守り、白鵬を1差で追っている。阿武咲は千代大龍にはたき込みで敗れて3敗目。横綱・日馬富士は御嶽海との3敗同士の対決を制した。

観光客の宿泊事情

祇園祭も終わり、8月には五山の送り火、秋には紅葉、春には梅、桜の花見と京都は観光客をいつもワクワクさせる街です。
海外からの旅行者もヨーロッパからの方も増えているように感じます。
しかしその反面、旅行者の宿泊施設が不足していると報じられています。
古い民家を改装し、「京のまちや」をコンセプトにした改装工事が私の回りにも増えてきています。
住宅や不動産全般で何かお悩みのある方や相談されたい方は、是非松岡商事にご連絡下さい。
親切で丁寧なスタッフがお客様のお役にたてると思います。

今日の誕生花

ゲッカビジン

花言葉:ただ一度の恋

中南米に自生するクジャクサボテンの仲間で、夏に夜開性の白い花を一夜のみ咲かせます。花の強い芳香の為、ゲツライコウの別名もあります。

陸上4種競技会

画像 今日、太陽ヶ丘運動公園で
京都府陸上4種競技会があり、
息子龍矢始め、勝山中学から
4人の選手が出場し、息子と
惣田君と言う800m専攻の
選手が入賞しました。

女房が観戦に行き、競技毎動画や
写真を送ってくれ、実際に会場で
観ている気分でした。

次回、京都府下大会で上位入賞を
祈ります。

今日は何の日

7月16日

○国土交通Day

国土交通省が2001年に制定。

1999年のこの日、国土交通省設置法が公布された。

国土交通行政に関する意義、目的、重要性を理解する日。

豪雨。。。

画像 日本各地で今までに例のない豪雨が降っています。
本日京都市内でも一瞬でしたが相当量の雨が降りました。

九州で甚大な被害がありました。
つい先日は北海道でも豪雨が降りました。
気をつけたくても自然が相手ではどうしようもありません。

また明日にかけて東北・北海道で豪雨の予報が出ています。
被害が出ないことを祈ってます。

路地状敷地

画像 昨日お客様と、所有されているお土地についてお話しする機会がありました。広さが100坪以上の、ご近所とくらべても大きなお土地でした。
が、その形がいわゆる「路地状敷地」にあてはまるものでした。路地状敷地とは、図のように敷地(A+B)内の路地状部分(A)によってのみ道路に接する土地をいいます。京都市の場合、路地の幅(a)が8m未満の場合、路地状敷地の建築制限を受けます。あとは路地の長さ(ℓ)に応じて間口の幅(a)を設定しなくてはなりません。
そのお客様の土地も、路地状敷地の間口(a)を4m以上にする必要がありました。例えば敷地(B)から直径4mの玉を転がして、途中で引っかからずに道路まで転がっていく状態にしなければなりませんでした。この状態にしてやっと、この大きな敷地の中に1軒の家が建てられるかな、といういささか厳しい条件のお土地でした。
京都市内でもこういった路地状敷地は数多くあると思います。
ご自分のご所有のお土地に関してご不明な点がおありでしたら、一度松岡商事にお尋ね下さい。

相続対策の第一歩

ご存知かもしれませんが、相続税が課税される財産は、被相続人名義の財産だけではありません。
被相続人の父(祖父)名義の土地が名義変更されずにそのまま残ってしまっていたら?
祖父名義の土地は、祖父の相続財産になるので、祖父の相続人が土地を相続する権利を有し、名義変更するには、遺産分割協議書を作成し、祖父の相続人と分割協議を行う必要があります。
またその相続人の中にすでに亡くなっている人がいる場合、さらにその相続人にも印鑑をもらわなければなりません。
固定資産税は自分が払っていたのだから、実質の名義人は私!が通用する世界ではありません。
少しの労力を惜しんだばかりに、面倒な関係人がどんどん増えてしまいます。
相続財産をお持ちの方は、相続が発生する前に登記簿を確認し、正しい名義人への変更を速やかに行うこと、これが後々のトラブルを回避する第一歩となります。

自転車旅①

画像 先日、連休を利用して地元まで自転車で帰省してきました♪

二条城~奈良の橿原神宮まで総行程65km!自転車はKOGAのアルミロードです☆

事前にネットで調べたところ、「100kmを超えてからが本番~」のようなことが書かれていました

鵜呑みにした私は、軽い気持ちで奈良をめざし出発したのでした・・・

メッシが1年半ぶり日本

画像 スペイン1部バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(30)が12日、東京・羽田空港にプライベートジェット機で降り立った。15年12月のクラブW杯以来、約1年半ぶりの来日。今回はバルセロナとメイングローバルスポンサー契約を結んだインターネット関連企業「楽天」との会見に招待されたもので、アントネラ夫人(29)との結婚式(6月30日)後では初めての公の場となった。
バルセロナから12時間超のフライトを経て空港のプライベートタワーに到着したメッシは、一般客と別動線の専用ゲートを通り、関係者に軽く手を上げて黒塗りの送迎車に乗り込んだ。「Love」の文字と金管楽器が描かれたTシャツに短パン姿。報道陣は約80メートル離れた位置からの撮影しか許されない中、10人の警備員に守られ、わずか10メートル弱の距離だけ歩く厳戒態勢だった。この後、楽天三木谷会長との会食へ向かった。
バルセロナと楽天は、今月1日から4年総額2億2000万ユーロ(約286億円)の契約を締結。今日13日に「パートナーシップ開始に関する記者発表会」が都内で開かれ、メッシをはじめ、この日早朝に来日したFWネイマール、前日までに到着したDFピケ、MFアルダ・トゥランが出席。胸に「Rakuten」のロゴが入った17-18年シーズンの新ユニホームを世界に初公開する。

京都の夏... 『祇園祭』

画像 市内中心地は祇園祭一色になってきましたね。
山や鉾も立ち並びいっそう賑わってきました。

例年でしたら、この祇園祭が終わったら梅雨明けとなっていましたが、
今年はほんとに雨が少ないですね。。。

毎日うだるような暑さが続いていますが、
熱中症には十分気をつけて。。。

久々の休日出勤‼︎

画像 いつも休業日はユックリさせて頂いてますが、
今日は上七軒の売買契約が有ったので、久々の
休日出勤となりました。

新人の松尾君も手伝ってくれ無事契約完了しました。

松尾君、社長と初めて契約に臨んで緊張してたのか、
汗だくで顔を拭き拭き雑用をこなしてました(笑)

さて、明日も休みだしユックリさせて貰おうーっと‼️

社長、松尾君、お疲れ様でしたm(_ _)m。

今日は何の日

画像 7月10日

○納豆の日

関西納豆工業協同組合が1981年に関西地域限定の記念日として制定し、全国納豆協同組合連合会が1992年に、改めて全国の記念日として制定した。

七(なっ)十(とお)で「なっとう」の語呂合せ。

ピチピチコーン‼︎

画像 いつも行く居酒屋にピチピチコーンなるメニューがあり、
妻にリクエストしたら「出来るよ〜‼︎」って。

トウモロコシを適当な長さに切り、四ッに切って素揚げ
するだけ〜って、簡単に。

これ、酒の肴になりますよ‼︎

お試しあれ‼︎

仕上げの塩加減が微妙٩( ᐛ )و

被害拡大!

画像 九州北部の大雨による被害が
さらに拡大しています。

昨日のニュースでは7人の方がお亡くなりに
なったと報道されてましたが、今朝になって
15人の方がお亡くなりになったとか…。

自衛隊・警察・消防の救助隊を12,000人に
増員して捜索にあたっているとか。

これ以上被害が広がらない事を祈ります…。

暑かった!

本日の京都の最高気温は35.5度。今年最高でした!

京都にいらっしゃっている外国人の観光客の方々もびっくりされているかもしれませんね!

みなさまも水分をたっぷりとるなどして、体調管理には十分気をつけてくださいね!


今週末、九州ではまた雨が降ることが予想されています。

この度の大雨で被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。

一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

自然の脅威‼️

画像 今年、九州で大雨が降り、7人が死亡したとのニュース。
被害に遭われた方のご冥福をいのります。

今日は何の日

7月3日

○ソフトクリームの日

1951年のこの日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べた。

○通天閣の日

1912年のこの日、大阪市浪速区に通天閣が完成した。

1903年の第5回内国勧業博覧会会場跡地の西半に娯楽地「新世界」を開発した際、その中心にパリのエッフェル塔を模して作られた。

第二次大戦中に金属回収のため撤去されたが、1956年に再建された。

今日は何の日

6月26日

○国連憲章調印記念日

日本国際連合協会が制定。

1945(昭和20)年のこの日、「国連憲章」に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定した。

国連憲章が発効し国連が発足したのはその年の10月24日で、この日は「国連の日」となっている。

日本の国連加盟が認められたのは1956(昭和31)年12月18日だった。

今日は何の日

6月18日

○海外移住の日

国際協力事業団(JICA)が1966年に制定。

1908年のこの日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着した。

今日は何の日

6月12日

▲児童労働反対世界デー

国際労働機関(ILO)が2002年に制定。

○恋人の日

全国額縁組合連合会が1988年から実施。

ブラジル・サンパウロ地方では、縁結びの聖人アントニウスが歿した前日の6月12日を「恋人の日」として、恋人同士が写真立てに写真を入れ交換しあう風習があることから。

乙訓中学校陸上大会

画像 私事ですが、6月10日に太陽ヶ丘陸上競技場で、
2017年度乙訓中学校陸上大会が行われ、息子の
龍矢が4種競技で3種目で1位を取り、ラスト
400mも1分を切って、逃げ切り優勝しました♪

次は山城大会ですが、400mを強化し、乙訓大会に
続き優勝して欲しいもんです。

梅雨入り。。。

画像 関西も梅雨入りしましたね。

うっとおしい時期になりました。
ジトジトして体力も奪われがちです。
健康には十分気をつけてこの時期を乗り切りましょう!

今日は何の日

6月5日

▲環境の日,世界環境デー(World Environment Day)

1972年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1972年のこの日、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択され、国連環境計画(UNEP)が誕生した。

国連では、日本の提案によりこの日を「世界環境デー」と定め、日本では1993年に「環境基本法」で「環境の日」と定められた。

事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意慾を高める日。世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われている。

今日は何の日

5月29日

▲国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)

2002年の国連総会で採択。国際デーの1つ。

国連平和維持活動(PKO)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日。

今日は何の日

5月22日

▲国際生物多様性の日(International Day for Biological Diversity)

1994年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定。国際デーの一つ。

当初は12月29日だったが、2000年の第5回条約締約国会議でもっと認知されやすい日附として「生物多様性条約」が採択された日である5月22日に変更するよう勧告が出され、それを受けて同年の国連総会で日附が変更された。

今日は何の日

○沖縄復帰記念日

1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」が1972年5月15日午前0時をもって発効し、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が誕生した。

日本政府側は「本土並み」の復帰を目指したが、実際には30以上の米軍基地や弾薬庫、演習場等が残され、その面積は全県の12%にも上った。

母の日♪

画像 本日は『母の日』♪
面と向かっては中々言えない感謝の気持ちをこの機会に是非伝えてみてはいかがですか!
たった一言でもきっと嬉しいはずですよ!
毎日休み無しで頑張ってくれているお母さんに是非感謝の気持ちを。。。

今日は何の日

 5月8日

○世界赤十字デー

1948年にストックホルムで開催された第20回赤十字社連盟理事会で決定。

赤十字の創設者、アンリ・デュナンの1828年の誕生日。

間もなく完成!

まもなく完成の◆V-style西院◆の写真をとってきました◎
https://goo.gl/8zrrbc
https://goo.gl/sfwSDq
https://goo.gl/BRLDqb
https://goo.gl/aiZRJQ
角部屋の05号室です(*^_^*)とても明るくておすすめですよ♪

今日は何の日~♪

4月24日

○植物学の日

文久2(1862)年旧暦4月24日、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれた。

94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれた。

○日本ダービー記念日

1932年のこの日、目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催された。

イギリスのダービーステイクスに傚って企画された。出走は19頭で、優勝したのは1番人気のワカタカだった。

ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブレット3歳馬ナンバーワンを決めるレースの事で、イギリス競馬界最高の行事だった。後に、日本を始め世界各国でそれに傚った「ダービー」という名前を附けたレースが開催されるようになった。

今日は何の日~♪

4月17日

▲世界ヘモフィリアデー(世界血友病の日)

世界血友病連盟が1998年に制定。

世界血友病連盟を設立したフランク・シュネーベルの誕生日。

血友病およびその他の血液の病気についての啓発デー。

今日は何の日

4月10日

○女性の日(婦人の日)

労働省(現在の厚生労働省)が1949年に「婦人の日」として制定。1998年に「女性の日」に改称。

「女性週間」の1日目の日。

今日は何の日

4月2日

▲国際こどもの本の日(International Children's Book Day)

国際児童図書評議会(IBBY)の創設者・イエラ・レップマンの提唱により、国際児童図書評議会が1966年に制定。

デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日。

○こどもの本の日

子どもと本の出会いの会が制定。

デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日。

○週刊誌の日

1922年のこの日、『週刊朝日』と『サンデー毎日』が創刊された。

今日は何の日

3月27日

▲世界演劇の日(World Theatre Day)

ユネスコの外郭団体である国際演劇協会(ITI)が制定。

1962年のこの日、ITIがパリで第1回シアター・オブ・ネイションズ(諸国民演劇祭)を開催した。

○さくらの日

日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。

3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開[さくらはじめてひらく]」が重なる時期であることから。

日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日。
関聯サイト

今日は何の日

3月19日

○ミュージックの日

音楽関係者の労働団体・日本音楽家ユニオンが1991(平成3)年に制定。

「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せ。

日本の音楽文化と音楽家の現状について広く理解を求め、その改善の為の支持を得ようと、全国各地でさまざまな活動が行われる。

今日は何の日

3月13日

○新選組の日

東京都日野市観光協会が制定。

1863(文久3)年のこの日、京都・壬生に詰めていた新選組の前身「壬生浪士組」に、会津藩主で京都守護職の松平容保から会津藩預りとする連絡が入り、新選組が正式に発足した。

元々壬生浪士隊は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当る為に幕府が江戸で募集をしたものである。1863年2月に江戸を出発したが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解してしまった。まもなく幕府の帰還命令を受けて清川ら209名は江戸に戻ったが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名はそのまま京都に残留した。松平容保の配下に入り、8月に「新選組」と改称した。その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行った。

今日は何の日

3月6日

○世界一周記念日

1967(昭和42)年のこの日、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始した。

それまでは日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てなかった。

今日は何の日

2月27日

○女性雑誌の日

1693年のこの日、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が創刊された。

今日は何の日

旅券の日(外務省1988)、歌舞伎の日、普通選挙の日、アレルギーの日
水戸の梅祭り(偕楽園・~3/31)

▲出雲阿国が江戸で歌舞伎踊りを演じる(1607)
▲江戸両国で、生きた鯨の見せ物出現(1734)
▲夏目漱石、文学博士号を辞退(1911)
▲東京、丸ビル完成(1923)
▲第1回普通選挙。国税の納付額による選挙資格を撤廃し、25歳以上の男子に
 選挙権が認められ、この日の投票率は80%以上(1928)
▲プロレタリア作家の小林多喜二、築地署で虐殺される。31歳(1933)
▲ナイロン・ストッキング、初売り出し。ニューヨークでデュポン社が
 発売(1939)
▲ソ連が歯舞・色丹・国後・択捉の4島をソ連領に編入すると宣言する(1946)
▲東大ポポロ事件(1952)
▲アメリカで最初の有人宇宙飛行、成功(1962)
▲ルバング島で小野田元少尉を発見(1974)
▲第11回青梅マラソン大会、1万710人が参加(1977)

もしかしてだけど♪

もしかしてだけどぉ~
もしかしてだけどぉ~
毎日空室減ってるんじゃないのぉ~♫

夏の夜の

画像 上京区の新築マンション

◆MADOPORTE千本寺之内◆が完成したので見学してきました♪

おしゃれな外観、広い駐輪所、防犯カメラ付きで安心してお住まいになれますよ(*^_^*)

北側のお部屋からは夏の京都の風物詩《五山の送り火》の一つ、左大文字が見れるかもしれません!

立命館、佛教大学の方、おすすめです♪

今日は何の日♪

2月13日

○苗字制定記念日

1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた。

江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許された。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかった。そこで明治政府は、1874(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行した。

今日は何の日♪

2月7日

○北方領土の日

日本政府が1981(昭和56)年に制定。

1854(安政元)年12月21日(新暦1855年2月7日)、日露和親条約が締結され、北方領土が日本の領土として認められた。

北方領土は択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島からなり、面積は4996平方kmで沖縄の2倍強ある。

江戸時代から日本は北方領土の開発・経営をしていた。「日露通好条約」により、ロシアとの国境が択捉島とウルップ島との間に確定された。その後、1875(明治8)年の「樺太千島交換条約」によって樺太全島を放棄する代わりに千島列島全てが日本領となり、1905(明治38)年の日露戦争の勝利により、「ポーツマス条約」で南樺太も日本領となった。

第2次大戦の敗戦により、1951(昭和26年)の「サンフランシスコ平和条約」で、日本が戦争によって奪った土地の権利・権原等は放棄することとなり、千島列島もその中に含まれた。しかし、北方領土は戦争によって獲得した土地ではなく、権限を放棄する千島列島には含まれないが、ソ連は千島列島の一部であるとして北方領土を占領し、その状態が現在まで続いている。

今日は何の日

1月28日

○データ・プライバシーの日

アメリカ・カナダおよびヨーロッパ27か国の公的機関や企業が2008年から実施。

寒空

画像 寒い日が続いております。

雪景色はきれいなのですが、春が待ち遠しいですね(+o+)

今日は何の日…

1月23日

○電子メールの日

電子メッセージング協議会(現在のEジャパン協議会)が1994年に制定。

「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合せ。

今日は何の日

1月16日

○禁酒の日

1920(大正9)年のこの日、アメリカで禁酒法が実施された。

清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていたが、これが全国に及んだ。

飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されたが、密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等逆効果を招いたため、1933(昭和8)年2月に廃止された。

女子駅伝皇后杯!

画像 駅伝発祥の地に相応しく京都が最多16回目の
優勝を飾りました♪♪

雪の中、猛然と岡山に追い上げられながらも
最後の一踏ん張りで逃げ切りました!

京都!万歳!

被った〜(T . T)

画像 今日のお昼に鯖の塩焼き定食食べたら、
晩ご飯がまさかの鯖の塩焼き…。

女房には昼食の事は言わず黙って食べましたが、
昼・夜同じオカズはキッツいわぁ〜(T . T)

今日は何の日

1月9日

○風邪の日

1795(寛政7)年のこの日、横綱・谷風梶之助が流感で現役のまま亡くなった。

亡くなる10年ほど前に流感が流行している時に、「土俵上でわしを倒すことはできない。倒れるのは風邪にかかった時くらいだ」と語ったことから、この時に流行した流感が「タニカゼ」と呼ばれたが、後に谷風の死因となった流感(御猪狩風)と混同された。

新年恒例

2017年 最初の3連休は如何お過ごしですか?

今日は、「平成29年京都市消防出初式」が開催されました。
1年間の無火災と京都市民の皆様の安心・安全を願う出初式

今年は「都市型水害対策車」が初登場したそうです。

道路冠水や地下浸水などの都市型水害発生時における大量排水や、
地震等による大規模火災発生時における長距離送水を行う際の
大容量送排水ポンプを搭載した車両だそうです。
災害状況に応じて2種類のコンテナ(送排水ポンプ用と物資搬送用)を
選択して積載することが出来、物資搬送用コンテナは、土嚢等の
水防資器材や障害物の排除等に使用する小型重機を搬送することが
出来るのだとか。

日本全国、今年はこの車両の出動が必要な災害が発生しないことを願うばかりです。

闘将

元サッカー日本代表で、一度退団した名古屋への復帰が話題になっていた

田中マルクス闘莉王が京都サンガに移籍するそうですね!

久々のJ1昇格目指して頑張ってほしいです(^ム^)

今日は何の日…♪

12月26日

○プロ野球誕生の日,ジャイアンツの日

1934(昭和9)年のこの日、アメリカのプロ野球との対戦の為、現存する中では日本最古のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立された。

無礼講とは

そもそも、無礼講。分けるとしたら『無‐礼講』です。
 『無礼‐講』ではないのです。ましてや『無礼構』ではありません。
 礼講。まあ、格式ばった宴会であるお決まりみたいなもの、とでも覚えていればいいのではないでしょうか。つまり、格式ばった宴会ではありませんよ、という意味です。要はみんなで楽しもう!という風に考えましょう。
 さてさて、無礼講と言いますが無礼講でもルールはあります。
 あくまでも立場や、階級を気にしないで楽しもう、という言葉であります。
 つまり、『礼節など不要』という意味ではありません。
 勘違いして、『今日は無礼講だから』と言われて上司に肩を叩かれる若手社員という存在はギャグの世界のテンプレですね。
 格式ばってないもの。それが無礼講です。

Merry X'mas.',...

画像 今日はクリスマス♪
あちこちで様々なイベントが開催されていますね。
1年で最大の行事です。
家族や恋人と楽しく過ごせたらいいですね(^_^)


そして、今年もあとわずか。。。
今年1年大変お世話になりました。
また来年も宜しくお願いします。

メリークリスマス!

今日はクリスマスイブですね♪

先日、家の近くのケーキ屋さんで苺のホールケーキを予約しました(^ム^)

美味しくいただきたいと思います♪



皆さんが良いクリスマスをお迎えくださいますように☆

今日は何の日…

12月19日

▲国際南南協力デー(United Nations Day for South-South Cooperation)

2004年の国連総会で制定。

1978年のこの日、国連総会で「ブエノスアイレス行動計画」が承認された。

「南南協力」とは「途上国相互の協力」のことである。

○日本人初飛行の日

1910(明治43)年のこの日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功した。飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mだった。

実際には5日前の14日に飛行に成功していたが、公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告された。

エントリー一覧