ゴミ問題

画像 このブログをお読みくださる方は集合住宅にお住まいでしょうか?それとも一戸建てにお住まいでしょうか?
どちらにしても皆さんが気持ちよく生活できるように、ご家庭から出るゴミにつきましては日時と場所のルールを守ってゴミ出ししてください。
とはいっても時間がなかった、うっかり忘れていたということはあります。
そういう場合はご近所の「美化センター」に持ち込んで処分することもできます。
新聞・段ボールや蛍光管、乾電池なども引き取ってもらえます。
みなさん車で持ち込んでくる方が多いですね。
京都市が行っているもので、持ち込めるものも限られてはいますが便利です。
HPでも詳しいことが掲載されていますので、一度ご覧になってください。

晩ごはん

画像 いま、会社の人たちと晩ごはん何を食べるか熱く話し合っています。

吉野家の牛丼大盛りにするか、スシローでてんこ盛りをテイクアウトにするか

お金をあまり出さなくてもおいしいものが食べられる、「日本人に生まれてよかった」と思える瞬間です。

わたしの隣の方はスシローのテイクアウトにするようです。

新人君は「家でささやかに食べます」とのことです。

わたしは吉野家のすき焼きにします。

謹賀新年

画像 あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年も何卒、よろしくお願いいたします。

新しい一年が始まりました。
この始まりを迎えるに当たり、伏見稲荷に初詣に行ってきました。
現地はものすごい人の波でした。地元の人たちも海外からの観光客の人たちも、
伏見稲荷の静謐な空気にふれて心が洗われたのではなかったか、と思います。

この一年が皆様にとって素晴らしいものになることをお祈りいたします。

ふるさと納税

画像 今年のふるさと納税寄付終了まであと9日!
御存知の方も多いと思います。
年間の合計寄附額のうち2,000円を超える部分について、税の控除を受けることができ、応援した自治体のお礼の品物がもらえる、というものです。
私も以前は青森県のある市からお肉を、宮崎県のある町から果物を頂きました。
年収の高い人ほど有利な制度になっていますが、少しでも社会貢献したい、という人にはうってつけの制度ですね。
子供の貧困問題解決を訴えている自治体もありますし、野良犬を殺処分から救う運動をしている自治体もあります。
そういう運動に賛同の意を表す手段としてふるさと納税があります。
ふるさと納税は単なる節税の手段を超えたところにあります。

最近読んだ本

画像 最近「海の史劇」吉村昭著、という本を読みました。
日露戦争の中の日本海海戦が中心となる物語です。
海戦シーンの描写も面白いのですがそれだけにとどまらず、戦争が終わった後の日本・ロシア両国民がとった行動の話が興味深いものでした。
日本には戦争を続ける力がほとんど残っていなかったのですが、形の上では勝利しました。
その事情を知らない民衆は、講和条約の結果、領土・賠償金をとれなったので、民衆が暴動を起こしますし、ロシアでは民衆が革命をおこします。
情報を握っている政府と一般民衆の対立というのはいつの時代でも起こりうる出来事なのだと思いました。

画像 冬といえば「鍋」ですね

みなさんも大好きでしょう

ただ今年の冬は、野菜の値段が高い!と思っている方が多いようです。

農林水産省が調査した野菜の生育状況・価格見通しによると

だいこん、はくさい、ほうれんそう、ねぎ、レタス

が例年より高値、となっているとのことです。

なぜか!

今年10月に2つの大型台風が来たことをお忘れになっていないと思います。

この台風のため野菜の生育が悪くなり、価格が上昇しているのです。 

2ケ月前のことですが今でも皆さんの生活に影響を及ぼしています。

昔の話

画像 さきほど大きなあくびが出ました。

そういえば昔、わたしが子供のころ、ハクション大魔王というTVアニメが放送されており、その中で「アクビちゃん」というキャラクターがいました。

誰かがくしゃみをするとハクション大魔王が壺の中から出てきて、あくびをすると、アクビちゃんが出てくるというものでした。

とても面白かったことを覚えています。

最近は弊社にも若い世代人たちが多くなってきました。

こんな昔のアニメのことなんか言ってもわかってくれる人が少なくなってきました。

私も若い人たちに負けずに頑張ります。

おふろ

画像 明日、11月26日は「い・い・ふ・ろ」

おふろの日です。

私もおふろ大好きです。

みなさん湯船にはどれくらい浸かりますか?

私は、長いときは30分くらいです。

寒くなってきましたので、おふろから脱衣所にでたとき、急激な温度変化があります。

ヒートショック現象といわれていますが、心臓や肺への負担を考えますと、

あんまり熱いおふろはひかえるべきでしょうね。

さあ、今晩はみなさんもおふろを楽しみましょう!

水戸黄門

画像 この秋より毎週水曜日BSにて水戸黄門新シリーズが始まっております。

今回は、武田哲也さんが水戸黄門役を演じています。

皆さんはどの役者さんの水戸黄門がよかったですか?

里見浩太朗、西村晃もよかったですが今回の武田哲也もいい味だしてますよ。

ストーリーはいつもとおりですが人情味あふれたドラマとなっております。

弊社もほかの不動産会社と同じく毎週水曜日休みなのでゆっくり水戸黄門を楽しむ

ことができます。

来週の水曜日が楽しみです。

エントリー一覧