京都マラソン 2018

画像 本日は京都マラソン2018が開催されました。
今年で7回目。
当社はスタート地点の近くに事務所がありますので、たくさんの参加者が四条通りを駆けて行く姿を毎年見ています。
そんなランナーの方たちを見ていて思ったのですが、過去の京都マラソンと比べると着ぐるみを来た方や、コスプレをした方がほんとに少なくなりましたね。
皆さんの真剣に走ろうと言う気持ちが伝わってきたように思います。

また、コースについても京都らしい風景が見れるコース設定になっているとも聞きました。天気にも恵まれて良かったと思います。
参加された皆様、大変お疲れさまでした。

インフルエンザとノロウイルス

画像 街を歩いているとマスクをした人を多く見かけます。
今年はインフルエンザが大流行していると聞きました。
またインフルエンザよりも感染力の強いノロウイルスも流行しているとか。。。

私の周りにも風邪を引いている方がいます。
ひどくなる前に是非早めの治療を!

『Bakery ON THE ROAD』

画像 弊社管理物件のテナントにご入居頂いているパン屋さん。
『Bakery ON THE ROAD』
パン好きの私はしょっちゅう買いに行ってます。

ご夫婦で経営されているのですが、ご主人も奥様もとても気さくな方で大変好感が持てます。
ご夫婦とも浜田省吾さんの大ファンで、売られているパンに歌のタイトルなんか書かれていたりで遊び心満載!
また店内には浜田省吾さんのグッズもたくさん飾ってあって、ファンの方にとっては嬉しい限りです。

お値段もリーズナブルで是非一度立ち寄って頂いてはいかがでしょうか?
場所は桂大橋東詰めより東へ約100mのマンションの1階です。
きっと気に入るパンが見つかりますよ(^o^)♪

最強寒波!!

画像 今週は寒かったですねぇ。。。
最強寒波が来ていたそうです!
毎朝車の窓が凍って大変でした!?

この寒波もどうやら今日で終わりのようで来週は少し暖かくなるようです。
私の周りにも風邪っ引きさんが数名いますが、
皆様も風邪には十分お気を付け下さい。

新年明けましておめでとうございます。

画像 2018年がスタート致しました。
皆様、お正月はゆっくり出来ましたでしょうか?

昨年は大変お世話になりました。
新年を迎え、気持ちも新たに頑張って参りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も大変お世話になりました。

画像 クリスマスが終わり、今年もあと数日となりました。
皆様には大変お世話になりありがとうございました。

弊社、12月29日~1月4日まで休業となります。

また新年に皆様と笑顔でお会いできる事を願っております。
良いお年をお迎え下さい。

ありがとうございました。

ロームイルミネーション♪

画像 毎年恒例のロームイルミネーション。
今年のテーマは『Lighting Circus』
名倉公園とその隣にある芝生広場に、カラフルで賑やかな光のサーカスが出現します。
他にも様々なイベントが開催されています。

近隣は渋滞しますが、このイルミネーションを見れば少しは気分が落ち着きますよ。
幻想的な世界を是非ご覧あれ!

京都市の民泊ルール案が判明しました。

画像 京都市は1日、民泊新法(住宅宿泊事業法)の来年6月施行に合わせて、市が条例や規則として策定する「民泊ルール」の案を市議会に示した。届け出だけで住宅での宿泊営業を可能にするなど規制緩和の色合いが濃い新法に対し、市のルール案は、10分以内に客室に駆けつけられる範囲内での駐在を義務づける「駆け付け要件」をはじめ、「法律の限界に挑戦する」厳しい規制を打ち出している。無許可営業の違法民泊がはびこり、騒音やごみ出しなどのトラブルが相次ぐ中、実効性のある対応につながるかが注目される。
ルール案は、宿泊施設の立地を制限する「住居専用地域」では営業期間を1、2月の約60日間に制限し、新法の上限の年180日間を認めるのは町家と家主居住型の施設に限った。

市民の苦情や緊急時に対応しない民泊が目立つため、10分以内に客室へ駆け付けられる半径800メートル以内の駐在を管理者や事業者に義務化する。市内では緊急時に出動する消防車や救急車が5~6分で現場に着くことや、歩く人の平均的な分速80メートルを根拠にした。

京都市は全国でも最も厳しいルール案を目指すという事です。

ブラックフライデー。。。?

画像 皆さんはブラックフライデーという言葉を聞いた事がありますか?
アメリカで毎年11月第4木曜日に催される「感謝祭」の翌日の金曜日のこと。
休日ではないが前日とあわせて連休とされることが多く、クリスマスセールの初日で小売店の売上げが年間でもっとも多い日である。
「ブラック」という呼称は、小売業者が売り上げ増によってもうかる(黒字になる)こと、道路や店舗がこみ合って黒山の人だかりとなることに由来しているといわれる。
一方で「大量にモノを買わされてしまう暗黒の日」という裏の意味が含まれているという説もある。
なお、ブラックフライデーの3日後の月曜日は、オンラインショッピングの売り上げが増えることからサイバーマンデーとよばれる。

最近では大手企業が参戦してるようです。
ただ日本の場合は歳末セールや初売りセール等があるので、この時期が一番安いとは限りません。しっかり見極められた方がいいかも知れませんね。。。

寒い1日でした。。。

画像 今日は寒かったですね。。。
朝家を出る時は晴れていたのに昼過ぎには雨が降り、その後また晴れるという変な天気でした!
また気温も低く、とても寒かったですね。。。
朝起きて布団から出るのが辛い時期になりました!

エントリー一覧